見出し画像

あなたにとって2023年は何点でしたか?

あなたにとって2023年は、100点満点で何点でしたか?

朝起きてYahoo!ニュースを見ていたらこんな見出しのアンケートがありました。
Yahoo!ニュースのコメント欄は大嫌いですが、そんなYahoo!ニュースフリークの人たちが自分の一年に何点をつけているのか興味がありました。
締め切りは12月31日らしいのでまだ最終結果は出ていませんが
30日夕方現在でこのような結果になってました。

ものすごく日本人らしいグラフ。
一番多いのが0点。
「そんな、私なんて0点ですよ」
「来年飛躍するためにも今年は0点で」
という奥ゆかしさを美徳とする人たちの22.5%
きっと第三者が見たら100点ではないにしても
50〜70点ぐらいはつけるはず。
でもおこがましいから0点。っていう感じでの辛口採点。
もちろん本当に今年は散々で0点しかないという人もいたかと思いますが。

その次に多い50点が12.2%
こちらはきっと
「だいぶ良かったけど、もっと来年はいい年にしたいから50点」
「0点をつけたら、もっと辛い1年だった人に申し訳ない!でも100点とは言い難い!間をとって50点」
というこちらも日本人らしさの真ん中を取る50点。

THE SECONDのシミュレーション

これは自分に点数をつけるならという問いなので採点が辛くなりますが、
他者に得点をつけるとなったらどうでしょう。
THE SECONDの審査員シミュレーションを10点満点でやった時
やはり4〜7点に得点が集中しました。
10や9はやはりつけづらい、
そして面白くなかったとしても0は良くないから、4ぐらいで・・・
普通に面白かったら5点で・・・。
日本人は中間値が好きなんだな、
白黒つけるのが苦手なんだなと思いました。

そんな中、このYahoo!ニュースのアンケートで
60点以上をつけた人が35%ぐらい。
50点も入れるならなら50%弱。
まぁまぁ悪くない一年だったという総括の人が多かったのは
なんか良かったなぁと思いました。

今年もあと2日

そんなわけで年の瀬を迎えております。
この年末年始は昨日「酒のツマミ」の2時間スペシャルがあり、
1月5日にも通常放送があるという編成のため
そして、1月に特番が2本収録があるということで
結構普通に仕事してます。今日もオフラインやVTRチェックしてますし、
昨日もそんな感じでした。
2月からはTHE SECOND2024の選考会が始まるので
撮り終わったレギュラー放送の編集は少しずつ前倒して編集しております。
いつ追い込まれるかわからないですし、いつ風邪引くかもわからないので。

今年も僕の関わっている番組を見てくださった方、ありがとうございました。Xなどでの応援メッセージも励みになっております。
そしてnote様にご贔屓にしていただいて、2023年を彩るnote30選に選出していただきました。

彩ったんですかねぇ・・・。来年も彩れるといいですねぇ・・・。
そんなわけで2024年もよろしくお願いいたします。

あ、僕の2023年は何点だったか?
50点ですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?