見出し画像

辛いこと、悲しいこと

悩みとは人それぞれで、感じ方もみんな違います。そこでHSPさんは特にですが、感受性の強いひとは、自他の分離が大事なことです。

他人の問題はその人の課題。自分の課題ではありません。分けて考えましょう。自分の苦しみも自分だけの課題です。同じしんどくても、あくまで主観で捉えましょう。

つまり、辛いこと悲しいことは自分のことじゃないのなら、気持ちが引っ張られないようにしてください。皆さんはそういうこともあると、周りの人を少し見回して見てください。追い詰められている人はいませんか?

自死に病死。芸能人のことは気にしないタイプの人間ですが、訃報が多過ぎてさすがに苦しくなる。ご冥福をお祈りします。やっぱりシビアで特殊な環境なんでしょうね。我々には知りえないことがあるんでしょう。

我々みたいなメンタル系の疾患者は、引っ張られることが多いので、周りのサポートが大切です。しかし、自身に余裕が無い、社会情勢不安定で、誰もが厳しい状況ですね。でも、ほんの少し隣人のことを思い思うことで、優しい住みやすい世界になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?