見出し画像

介護について思うこと

介護福祉士として現場経験がある者として。

「気付き」や「思いやり」って特別な優しさではなくて、介護をする上で基本的なスキルだと思っています。

「そんなことまで考えられない!」は所謂職務怠慢だと思うんです。「利用者に気持ちに寄り添う」なんて綺麗事です。ですが、職域なんです、介護の。簡単な話しですが「自分がされたら嫌」「自分ならして欲しいこと」。それってそんな難しいことではありませんよね?

訪問、デイなどは外でも現場ですので見かけることが多いのですが、「姿勢おかしくない?」「なんで気が付かない?」って思うことが多々あります。実際の自身の職場でもありましたけど、忙しいから、、、は言い訳ですらありません。人権侵害、そうです「攻撃」ですらあると思うんです。これって経験や技術云々以前の問題です。

もっとルーティンをこなすだけじゃなく、「見て」下さい。そして「感じて下さい」。優しさはほんのちょっとのことだけでできるんです。

今回は障害分野ではなく、介護について書きました。あくまで持論ですが今一度、思い返して考えて見てくださるきっかけにと記事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?