見出し画像

デジタル難民

今の世の中はデジタル化がどんどん進んでいます。

動物園の予約も水族館も ワクチン接種の予約も健康診断も………切りがないほどデジタル化が進んでいます。

会社で働く人達も避けては通れないデジタル化。

私のバイト先(通販の倉庫) も紙を無くす方向で デジタル明細書が主流です。

紙の明細書を希望するお客様は1割程度です。


つい先日 銀行からクレジット決済の明細書が送られて来ました。


毎月送られて来る紙の明細書も無くなる方向なのか 郵送費用が かかります。(99円)

私は面倒な機械操作が苦手です。

明細書の裏にある QRコードから ホームページに入って デジタル明細書の変更をしなければなりません。

銀行のHPサイトに入り 手続きをしようとしましたが 登録できませんでした。(登録する場所が違いました)

なので 電話でオペレーターの方に相談すると

オンライン口座を開設する条件で デジタル明細書を見ることができるという内容でした。


その日は もう一つのオンライン口座を解約したばかりで また違う銀行のオンライン口座を

開設する気持ちになれませんでした。



最近の私のブームは断捨離です。ちょこちょこ不要な物を捨てています。

また 苦手なことは極力しないように よくわからないことに手を出さないようにしています。

これからの人生は 物も不要なめんどくさいことも増やさず 必要最低限のシンプルな暮らしを目指しています。

今後も面倒を増やさないように 銀行口座も減らして いく方向です。

もう着ない洋服も 使わないバックも 1年以上押し入れにしまってある不要な物も手放します。

機械操作の面倒な手続きも 良いかどうか分からないサービスも自分にとって不要なことはしたくありません。

物質は断捨離できますが デジタル化が進むとどうなるのでしょうか?

たくさんの記録は捨てずに 積み重ねて残さなければならないのでしょうか?

スマホにも必要なアプリと不要なアプリとありますが 

断捨離しても必要なアプリを使い続ければ 重い記録となり

積み重ねることになるのではないでしょうか?

写真の保存先も だんだん増えて重くなります。

デジタル化が進むと 私のように機械操作が苦手な方にとって 便利な世の中になるのでしょうか?

デジタル社会について行けない デジタル難民は これからどうすればいいのでしょうか?


いろんな疑問が浮かびながら デジタル社会と共に歩んで行くしかないのかもしれません。

しかし 何かを始めるにしても 本当に自分にとって必要なことでなければ

行動に気持ちがついていかないものです。

もう少し自分の心と擦り合わせて 納得して行動を起こしていきたいと思います。

生きるということは 世の中の状況を受け入れ

頭を柔らかくして 学んで行くことかもしれません。

そして  変化を恐れず生き延びることかもしれません。

デジタル難民にならない為に 日頃から少しづつでも

 機械と細々とした登録作業と仲良くしていきたいものです。

将来はコンピューターおばあちゃんと呼ばれる程の機械操作が得意になることを目指したいと思います。

人生はずっと勉強だと思う 今日この頃です。


今日も誰かに必要な言葉が届きますように!

読んでくれてありがとうございます♥♥♥

よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ