竹に上下に節あり

こんばんわ。
今日も一日お疲れさまでした。
今日の晩はワインにしました。
久しぶりのワインです。

竹上下に節あり。
人との相性に悩んだときの言葉です。

「ああ、あの人と合わない。」
と思うこときが多々あります。

人と人は違うもの
パズルのピースみたいに形がちがいあう。
考え方も違いがある。

違うからお互い。
ない部分は、
認めあい。
補足しないながら
生きていく。

職場でも
家庭でも
親子でも
夫婦でも

その違いをそのまま受け入れていこう。
「流れるままに」

ぶつかり合うと疲れてしまう。
ありのまま共存しているように尊重しあっていくことが大事。

尊重し合う。難しい言葉ではありますが、やっていこうと思います。

「松に古今の色なし」
松は季節が変わっても色を変えない植物だそうです。
いつも代わらないものがある。
亡くなっても変わらないものがそこにある。
亡くなってもその人の事だったり。
考えだったりは、色あせなく
存在していると思います。
何年たっても私の中で母が話した名言は行き続けていくでしょう。
ことある事に思いだし。
私の言葉として出てくるでしょう。

良い週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?