見出し画像

子供時代の遊び

夏になると、雑草の成長が著しいですね。
春に刈ったはずが、もう驚くほど伸びていて、背の低い子供なら見上げるようにまで育っています。

あの頃 誰の手にも聖剣があった

伸び放題となった雑草を見ていて、ふと思い出したことがあります。
私が小学生の時の話なので、30年以上も前になります。

当時の男子の中で、はやっていた遊びに「手刀」というものがありました。

手刀:
空手で、親指を曲げて他の4指を伸ばして密着させた形。手のひらの外側を刀のように用い、相手の急所を攻撃したり、あるいは防御したりするのに用いる。

出典:コトバンク

皆さんもご存じのはず。
背後から近づいて、首の後ろを、「トン」とするだけで気絶せしめる技です。

当然、そんな物騒な遊びは、はやっていません。
はやっていたのは、道端で伸びた雑草を、手刀で切るというもの。

誰がはやらせたのかはわかりませんが、「聖闘士星矢」の影響はあったと思います。
山羊座(カプリコーン)のシュラが使っていた技に、「エクスカリバー」なる手刀がありましたので。

で、それに影響を受けたであろう私たちは、全員、登下校中に雑草を切りまくっていました。

「オレの方が太い雑草切れた!」
「僕の方が切り口がきれい!」
「連続で〇本切れた!」

口々に自慢と、お互いへのけん制が日常茶飯事でした。

黄金聖闘士でも母には勝てぬ

毎日自慢げに雑草を切りまくっていたわけですが、衛生概念などないに等しい当時の私。

指に、服に、雑草の汁がしみこみ、毎日母親に叱られていました。
(ほかの子も同じく怒られていたかは記憶にありません)

それでも凝りもせずに、切り口を鋭利にするために精進する日々。
そして怒られる毎日。
母も、本当に辟易としていたと思います。

でも諦めなかったので、かなり切り口を鋭利にする領域までは到達できました。
エクスカリバーまではいかなくても、黄金聖闘士は名乗れるくらいには、上達しました。

まぁ、母親には技を繰り出す暇もないくらい、惨敗でしたが(笑)

改めて考えてみると

今思えば「下らないことに夢中になって(笑)」なのですが、充実していたように思います。

今の小学生もそんな遊び方するんでしょうかね?

そして今、「下らない」ことに熱中できるだけの熱量をどうしたら出せるのか……

成長といえばそれまでなのですが、少しもったいない気がする今日この頃です。

皆さんも、小さいころに熱中していた、今思えばくだらないなぁ、という遊びはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?