見出し画像

タイムカプセル 何を入れたっけ?

散歩をしながら桜を見上げていると、自分が小学校卒業の時にタイムカプセルを埋めたことを思い出しました。

タイムカプセルを埋めましたか?

皆さんは、学校行事としてタイムカプセルを埋められましたか?
私は学校の行事として、タイムカプセルを埋めました。
掘り起こすのは50年後だったように思います。
まだまだ先の話ですね。

掘り起こす時の連絡って何で来るんでしょう?
やっぱりSNSで来るんでしょうか。
一度小学校のホームページを確認しておきます。

最近はタイムカプセルを埋めるのでしょうか

思い出したことがきっかけで、最近の小学校ではタイムカプセル・イベントをやっているのか、少し調べてみました。

意外とやってないものですね。
タイムカプセル自体はあるんですけど、学校の敷地に埋めるとかではなく、
預かりサービスを利用したり、郵便サービスを利用することが増えてきている印象でした。

まぁ、学校の敷地に埋めると掘り起こす必要があるわけで。
50年後に掘り起こすのなら、50年以降は毎年掘り起こさなければいけないんですよね。
学校側もそれだと大変ですし、最悪統廃合で学校がなくなってしまうことも考えると、外部サービスを利用することも普通かもしれないですね。

何が出てくるかはもう少し先

私が何を埋めたかは、よく覚えていません。
恐らく、50年後の自分に向けての手紙だったと思います。

純真な小学生だった自分が、どんな50年後を想像して、希望に満ち溢れた手紙を書いたのか。。。
想像するだけで、当時の自分に申し訳ないような。。。

いや、恥ずかしい生き方はしてないですけどね。
当時の期待に応えられているのか、それだけが気がかりです。

いずれにしろ、何が出てくるかは今しばらく先の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?