見出し画像

1000回配信達成したよ!③モチベーションの維持


そもそもモチベーションって?

モチベーションですよね。モチベーション。餅ベー所ん。なんてコネタ配信をしているコンビニ副店長オヤジです。1000回配信やってから、それまでの道のりですよね。というか、そもそもモチベーションってなにかっていうと、まーやる気、動機、きっかけ、継続する上での自分をいかに動かしていくか見たいな原動力だと言えますが。

逆パターンのモチベーション不足に?

さて、実は、10月半ば、スタエフ沼にどっぷりハマった時期でもありました。だんだん、いいねをいただく機会も増えて来たので、調子に乗って、配信をやるわるわ、おかげで、寝不足、仕事中にも少しぼーっとする、そして、仕事自体も不規則なので、そりゃ、落ち始めるわけですよ、そんな時期が実はありました。やばいな見たいな。やばい時期。でも、承認欲求が満たされ始めると、いまいち、ブレーキも効きにくい状況に。やばいなと逆の意味で、モチベーションがあり過ぎて、これは、多分他の方と逆の現象になっているなと感じました。

そして、やったこととは。

まず、liveをストップ。そう、実は、少々、LIVEでの荒らしにも遭遇。で、とりあえず、Liveストップして、まず、時間を確保。そして、収録内容を整理。#を使って、えむけーさんのやり方を真似しました。整理が足りなくなってきて、もうぐちゃぐちゃになりかけていた時期でもあります。そうすることで、かなり、自分の配信の方向性と言うか、そこから、良いアイでも生まれてきて、今の配信にも生かされています。なので、まず、配信回数を減らしつつ、良いところを真似して、整理して、そして、それが気持ちの整理にも繋がりました。

焦りから、楽しさへ。

LIVEをやめている間、なんか、少し戸惑いました。LIVEを毎日、やっている方も見える中で、少々焦りもありましたが。時期を見据えて、もう少し我慢。そして、実際に、荒らしに合った後遺症もまだ若干あった中で、たかゆうさんと、鉄宿さんのLIVEを通じて、知り合ったご縁で救われたかんじです。今でも、そのご縁を大切にしながら、日々配信を続ています。で、なんでこんな風になっているのか、考えてるとやはり、自分が楽しいからだということに尽きるのですが。最初も言ったように、元々のコミュニケーションを少しでも強くしたいと思って始めたのがきっかけです。そして、いつの間にか楽しくなって行った感じです。

モチベーションを維持するには?

で、私なりに、モチベーションを維持する上でポイントだと思うことでが。

①楽しむ。

②失敗する。

③ご縁を大事にする。

この③つかなと思います。何度も同じことを言っている感じですが、ここでは、③を少し掘り下げます。ここまで読んで、OKという方は、大丈夫です。

==============================

ご縁と言っても、直接会っているわけではないですし、スタンドFMを初めて間もない方も見えるなかで、ピンと来ないかもしれないですが、これがモチベーションを維持するという上で、私個人は、非常に助かった部分があります。

下町侍さん 有野さん→スタフェス24時間でのご縁。

えむけーさん ダビデさん →えむけーボイス、ダビデポエムで繋がったご縁。

たかゆうさん、鉄宿さん→LIVEでの知り合った私のスタエフ界の恩師。

リアルな人間関係と並行して、楽しみます。

とこんな感じで、そこから、多数の方と今の派生的なご縁で楽しんでいます。結局、1人でやっていても、つまらないと言うか、それはそれで良いのですは、やっぱり、声は言霊と言うように、このご縁は非常に有りがたいです。ここから、だんだん広がって、どんどんいろんな方とのご縁ができています。そして、ひょっとしたら、リアルな人間関係よりも、親近感が湧いたする、不思議なご縁を感じています。それが、自然と自分のモチベーション維持につながっているのかな?と思いつつ。これからも、スタンドFMを楽しんでいこうと思います。

何かの参考になれば幸いです。

みんなで、楽しもうスタンドFM。☻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?