見出し画像

もうね、何しても良いわけではないんですよ。

長いです。たぶん今まで一番長いです。目次もつけてません。

途中まで読んでくれるだけでも、嬉しいです。

=================================

最近、密かに立ち上げた鳥の囀り部。

なんで、こんな部活を立ち上げたか?ってことに繋がる話。

にわかに、僕の周りのスタエフ環境が変。

特段名前も出しませんが、心当たりがある方もいるかもしれませんが

何がしたかったんだろ?って思うわけです。

マネタイズって、この言葉あまりよくない。??

金儲けでしょ。稼ぐ。そりゃそう。当たり前。稼ぎたいですよ。だれでも稼ぎたいんだけど、稼ぎ方を間違えると、もうね大変なことになるなんてことは、子供でもわかるはずなんだけど。

もちろん、僕自身もSUNZURやlineスタンプ作りました。売りたいし、実は、買ってくれた方もいてくれて、本当にうれしいし、今後も続けます。キンドルも今準備中。まずは、一連のことを体験して、そこで、合うか合わないかを判断していけばいいかなと。やってみないと分からないけど、やってみる。なので、スタンドFMに携わる時間が確実に減っていても、なんら焦りもないし、何ならしばらく休もうかななんて。
で、僕の場合、自慢じゃないけど、配信回数を多くしたりすると、結構な確率でカテゴリートップに載るんだけど、これもマジで、なんの意味も無いと思っていて、そうなの?っと他の配信者さんから言われて、気が付くことの方が多いし、たまたま自分でみつけても、フーーんぐらいにしか思っていない。そもそもカテゴリートップに載るってことに特化すると、疲れます。
で、僕の場合、おそらくコアなファンの方も何人かいてくれるだろうし、その延長線上で、自分で作ったグッズを自己販売しているわけです。なので、音声配信を通じてできるようになったことは、数知れず、本当にスタンドFMには感謝しているけど、スタンドFMそのものを利用してマネタイズと言うことは、おそらく無理。再生時間と言う面でアウトなので、SPPは無理。なので、もうそこは狙っていない。
じゃ、なんで鳥の囀り部なんてものを立ち上げたかと言うと、そんなきかっけが欲しいと思っている方が少なからずいるのではないかな?と思ったからです。どんなきっかけか?って、結局、楽しむきっかけみたいな。そう、最近純粋にスタンドFMを楽しめない時もある。いろんなことが重なって、楽しめない。だから、ちょっとした工夫と言う面でも立ち上げてみて、これからもちょっとずつ反応を見て、現に楽しんでくれている方も何人かいるから、地道にやっていこうかなと思っている。単純にそれだけで、それ以下でもない。
最初の頃はそんな感じでやっていて、いつのまにか、それなりに認知されるようになって、なんかいろんな方とご縁ができるのがうれしい一方で、変なプレッシャーも感じつつ、試行錯誤の結果、6万再生を超えて、まもなく1年をむかえるのですが、正直継続できる自信がない。今回の出来事をまのあたりにして、それに関わった方々のこと考えるとなんだか、マジでこの先、スタンドFMにコミットメントしていく先が見えなくなってきている。
63.8k総再生数 6391コメント 20.9kいいね。もう充分。
運営者さんも、もちろんいろんな試行錯誤をしてくれて、無料で使えるプラットフォームだからこそ、配信者側がもうちょい上手に扱えるようにならないといけないと思った。いろんなlive、部活、企画などにも参加させてもらったりして感じるのは、やっぱり違和感を感じる配信者さんもいると言うこと。そこは、合う合わないもあると思うけど、今回のこの配信者さんだけは、それは違った。なんだか不意をつかれた。
でも、僕は、その配信者さんのliveは好きだったし、配信も好きだったし、ただ、やはり、マネタイズの方向性を間違えてしまったことがとても残念。また、一人、僕の好きな配信者さんがいなくなってしまったみたいな寂しさの方が大きい。もう何人目やろ。
でも、やめないです。と言うか、結局僕は2年先を見てるのでやめません。が、休むことはこれから意図的にしていこうと思います。そう、これも言いたかったんだけど、所詮僕は、音声配信と言う面では素人で、そして、初めてたかが8カ月程度。そんなななかで、なんだろ?勘違いしてはいけないのは、休む=悪。これ、継続する上で、毎日やるって言うことが正義化されているけど、そこは違うかなと。
ただし!もし、自分が再生回数にコミットメントするのであれば、目指しているうちは、休まないほうが良いですよ。僕は、2万再生までは最低でも行きたいと言う密かな目標がありました。なんでか?って、おそらく1万再生プレーヤーはこれからどんどん出てくるだろうけど、2万再生プレーヤーはそうそう出てこないだろうなと言うある意味、意地みたいなもので、とにかく突っ走りました。なので、何かを成し遂げたいなら、やってみる。その土台があったからこそ、今の自分がいます。
一方で、単純に楽しみたいのもありだし、聞き専もありだし。それはその配信者さんの自由で、別に義務でもないし。でも、なんだろ?ある程度数字目標にこだわってやったからこそ得られたものは特に大きい。否応なしに、つぎから次にアイデアを考えていきました。そして、ファンの方も増えて、その延長線上で自分の商品が売れる。失敗もたくさんしましたし、liveでの荒らしにも会いましたし。でも、それでも、なんだかんだ続けてこれたのも、皆さんのおかげです。
結局、最初の目的、なんで自分が自分の時間を使って音声配信をやりたいのか?をたまには考えるべきだと思う。じゃないと、ぶれるし、方向性もあやふやに。そして、いつのまにか、変なことにも巻き込まれかねない。そして、最初からマネタイズをしたい!なんてことを思わない方が良い。今voicyの配信者さんになるには倍率は100倍だそうです。一方で、スタンドFMは誰でもオッケー。その意味をちゃんと理解してやらないと、本当につまらないことになりかねない。

とつらつら、自分に向けて書いてみました。あーー長くなってもうた。

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

鳥の囀り部、随時入部お待ちしています。((´∀`))ケ

そして、現に参加してくれた、カワセミさん、ぶたまるさん、くらきちさんありがとうございました。

カワセミさんは、本当に鳥の鳴き声で癒してくれるし、ぶたまるさんはとにかく面白くて、くらきちさんは、あの、くらきちテイストで。各配信者さんのリンク貼っておきます。

みんなで楽しもうスタンドFM(* ´艸`)クスクス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?