見出し画像

さて、9月、さっそく新しいことをスタート。(VOICYプレミアムプランを購入)

今日は朝7時30分ちょっきりに目が覚めたので、この時間に書いています。朝は曇り。

画像1

で、なにを始めたかと言うと、

の「VOICYファンラボ」のプレミアムリスナーに参加してしまいました。月間1000円。1日30円で、VOICYの裏側を聞ける。

僕がラジオに目覚めたのは、高校時代の放送部の経験から、番組作りの大変さを知ったことで、さらにラジオ愛が深まった。「更に」としたのは、小学生のころから、母親が内職していて、常にラジオを聞かされていたことが基盤になっていること。当時、母親は、「テレホン人生相談」を欠かさず聞いていた。僕も今でも結構聞く。民放レベルではぎりぎりな感じの内容が勉強になる。

VOICYに出会ったのは、人気YouTubeちゃんねるイケハヤ大学で紹介されていて、そこから、はまった。内容の濃さに驚いたのと、参加している方の知名度のすごさとか。

僕の好きなVOICY番組は…

①ゆるっと地獄ハック→人生の逃げ場的な感じ。他の番組と一線を画す感じ。

②ニュースに出ないアイドルの本音→最近はまっていて、なんでもありな感じが良い。声を聞くと目が覚める。

③かとうひろゆきのオールナイト大日本→民放レベルでは聞けない不動産投資の現場を聞ける。(かなり勉強になる。)

④京の歴史navi→現役のツアーガイドさんが京都の穴場も紹介してくれる。声が良い。

と言う結構マイナーな?番組が好きで、人気の番組はか欠かさず聴きますが、このようなスパイスを自分なりに加えると言い感じの「マイバック」ならぬ「マイVOICY 」が出来上がる。

で、素人でも参加できる企画もある「べしゃり王選手権」の第一回「カレーについて愛を語る」に参加したけど、あえなく玉砕。今は、スタンドFMでしゃべりのブラッシュアップをしています。

皆さんも、声の配信がこれからトレンドになってくるのは、ほぼ間違いないので、こんな風に参加してみてはいかがでしょうか?てな感じです。

画像2

晴れてきたので、noteも書いたし、休みだから出かけよ。(感染注意)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?