見出し画像

お墓参り行きましたか??

おはようございます。

今日は、16日。お盆も今日で終わりですね。

ところで、皆さんお墓参り行きましたか?

一応昨日行ってきました。

とは言っても、ほぼ1ヶ月に1度は行っていて、とりあえず、墓前に手を合わせて終わりです。

特段、何をする訳ということでもなく。

中には、お花をお供えしたりとかする方もいますが、私はあまりしません。

そこから、琵琶湖方面に行ってみたいな感じでドライブのルートみたいな感じです。

でも、それでも、お墓の前で、手を合わせるとなんだか心がスーッとする感じがします。

おじがお墓を面倒見てくれてはいますが、これからどうするかも含めていろいろ考えるわけですが、今は、それを考えても仕方ないかなと。

パワースポットってありますよね。

全国的には、伊勢神宮とか出雲大社とか、有名なパワースポットもいいけれど、やはり、最大のパワースポットはご先祖さまのお墓。

そう思っています。

ただ、中には、行けない方もいるでしょうから、そんな方々は、心の中でお墓参りをしているだけでも良いようです。

そして、どんな時に行くかと言うよりも、とりあえず月に一回行くだけでも、なんだか少し心持ちが変わって来るような感じもしています。

そんなことで、ご自身のパワースポットと言う感じで、お墓参りはいいですよと言う、今更感満載のお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?