見出し画像

やはりひとにやさしくすることの方が得をすると思った話です。

人にやさしい天気ではない感じが続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?低気圧で体調が左右されるなんて方も多い昨今、やっぱり天気は晴れの方が良いですよね。

画像1

てことで、今日も彼が来ました。何を見ているのか?彼にとっては、この天気がベスト。なんでも、人間の都合で考えるといけいないなと思いつつ…

人にやさしく。

昨日、夜便の配送トラック運転手さんが、珍しく、僕らに話しかけてきました。通常は、このようなベンダーさん(セブンのトラック便の方々の総称)がはなしかけてくることは、めったにないのですが、このベンダーさん、昔学生時代に、この辺を観光しに来たことがあり、岐阜城金華山が目の前にあるので、懐かしくなりましたと言う話で、終わるかと思いきや、

「このお店は、配送しやすくて評判です。」とのこと。

最初腑に落ちず、店は暇でしたので、少しばかり話を聞くと、どうも、お店によっては、ベンダーさんに当たりが強いお店もあると言うか、増えているみたいなのです。(この記事を他店の方が見ていたら、是非参考にして欲しいのですが、)

理由はちょっとしたこと。少し配送の時間がずれるとか、ちょっとばかり、荷物の置き方が悪いとか。なので、そそくさと終わりたいわけですよね。僕もそういう変な客は凄いそっけなく対応します。嫌ですからね。レジスキャンして、会計して終わり。

で、対応が良いと何が起きるかと言うと、うちで、商品を買ってくれるんですね。🍙、水、コーヒー、雑誌とか。最近若い女性の方のベンダーさんも増えているので、そのベンダーさんが買ってくれる。単純に売り上げアップです。

やっぱり、そのような人ってとっても得ですよね。いつも、人に対して、攻撃する人、弱者にたいして、いじめ要素が入った態度をしている人、いますよね。あの、煽り運転、ガラケー女(もはや死語??)みたいな人は、あんな末路をたどってしまいますよね。

でも、別に、特別にこれをやると言ったことをする必要は無いと思います。普通に、ご苦労様ですとか、ありがとございますとか。その程度で十分だと思いますが、いかがでしょうか?

あとは、これ、いろんな仕事にも言えることですが、仕事は、他のステークホルダーとの絡み合いで、出来ていると言うこと。僕らの仕事も、配送業者、お弁当屋さん、セブン本部などと言ったつながりで出来ています。それぞれが絡み合って、日々仕事が出来ていると言うことです。なので、末端で働く方、せめて現場同士くらいは、普通にやっていければ良いと思っています。

ただし、個人的に、セブン本部は、あまり現場感が無いのかな?と感じています。それは、また次回に記事にするとして、みなさん、人にやさしく、普通に接してみる機会を増やすと、得をする機会も増えそうだと言う話を実践してみてはいかがでしょうか?(自問含め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?