見出し画像

1000回配信達成したよ。④やってきた工夫。

1000回配信今回4記事目。やっていた工夫みたいな話ですが、もっと素晴らしい記事を書かれているので、なんで、年内1000回配信をしたかったか?

もう意地です。意地。いつも参加している、心の参考書たかゆうさんに、確か12月26日ぐらいにすらっと「これはももう副店長年内に、1000配信いっちゃいますよ」この時点で、970配信、あと30配信を5日やるとなると、一日5配信。

シフトも不規則なシフトで、連勤です。年末年始は。正直、年越して、ゆっくり行けば良いと思いっていましたが、なんだ?これは、やれってことか?と言うかやってできない配信数ではないと思って、突如、スイッチが入りました。

さて、ここから問題になるのが、ネタですよね。ネタ。サーどうするか?で、

で、作戦として、

①いつものコネタをやる。

②木魚の練習風景をやる。

③物真似をやる。

この3つに絞りながら、やっていくことにしました。そして、物真似はこちら。

この物真似配信を年末からスタートさせました。スタンドFM内で特に、仲良く支えてもらっている方々の、物真似です。これは、本当にねりにねった企画でした。全て、添えつけnoteに、物真似配信のリンクが貼ってあります。

で、12月31日は、物真似配信も佳境に。配信数を確認して1000回達成しました。

12月31日は、結構頑張りました。そして、エフトモの輪の方々で、1000回配信を迎えたいと言う個人的な思いもあり、物真似配信に一点集中した日。

で、工夫についてもう少し、深掘りすると、

長尺、短尺を織り交ぜる。私の場合は、超短尺。そして、たまに、長尺いれる。これで、自分の配信にメリハリを持たせる。

とことんアホになる。どうせ?声だけなんだから、とことんアホになってみるといろんなアイデアが浮かんできました。鳥の囀り講座、王将言葉講座、似てない物真似。全てアホですよね。でも、これって結構自分がやっていて楽しいんですよね。

絶対に聞く配信者さんを決める。liveも然り。というか、皆さん、1日で、どれくらいの方の配信を聞けるのでしょうか?私は、多くても10配信くらいです。隙間時間に聞いたり、朝、起きる前に、布団の中で聞いたりしています。夜勤の時にはこの方、私に場合は、こんな感じで、いつも大体決めているので、やっぱりお気に入りの配信者さんは皆さんいるでしょうし時間も限られているので、この方の配信だけは聞くというふうに決めています。で、なぜ、決めているかと単純に時間管理。聞きたいのは山々ですが、自分の時間がだんだんなくなる、これは、有料noteで、掘り下げる部分ですが、結局、ながらになりにくい部分がスタエフにはあると思っています。と、ここは、こんな感じで。本音有料noteで触れるので、これくらいにしておきます。

で、結局、最初は、1000配信をやるぞっと思ってスタンドFMをスタートしたわけでは全くないのです。これは、何度も、言っていますが、自分のコミュニケーションスキルを上げる為。やっている過程で、だんだん楽しくなり、そして、いろんな方とのご縁もあり、いろんな方の配信で刺激を受けて達成できました。やっぱり、最後はご縁の力で達成できた1000配信、これららも、新聞の4コマ漫画ぽくやっていきますので、よろしくお願いします。

みんなで楽しもうスタンドFM。🤭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?