見出し画像

なんでもかんでも否定するのは良くないと思ったこと。

今回の震災に会われ、今でもまだ日常生活に戻れていない方がいらっしゃるのは前提で書かせていただきます。

山崎パンってこういう時、ホントに初動が早いというか、すごい!

で、ヤマザキパンって、いわゆる栄養関係の方には普段、ぼろくそに叩かれているわけですよ。

でも実はヤマザキパンの企業理念。

というくらい、普段から準備万端なわけです。すごい。

なぜ、ヤマザキパンを取り上げたか?というと、
添加物とかやばいって言ってられないってことで。

こういうのって、当事者の方がない、外野の方が結構叩いているし、
確かにヤマザキパンのパンのパッケージを見ると添加物たくさんだけど・・・ 

個人的には、糸引くマフィンの方がよっぽど危険なにおいもするんだよなー

ちゃんと、会社が国に許可をとってやっている一方で、糸引くマフィンは個人商店。

食品衛生管理者とか持っていて、ある程度衛生検査をクリアーすれば個人でも飲食を開業できるので、飲食をやる人が多いのもこの理由だと思う。
自身も食品衛生管理者を持っているが、ぶっちゃけ寝てても取れるっていう
くらいゆるい■。

で、なんでヤマザキパンが初動が早いかというと、まさにこの添加物で大量生産のなるわざと企業理念のマッチングがうまくいっていること。
ということは、会社としてはとても健全だし、社員の方がこぞってきょうりょくするという理念が浸透しているので、企業としてはすごいと思う!

被災された方にとって、腹減ってるし、寒いし、そんなときに出来立てパンが来たらそりゃうれしーに決まっている。

だから、普段から添加物は層悪だ!とか言っている人はこういう時どうするんだろ?と思って。
食べない?断食?そこまで腹をくくっているならいいんだけど、有事の際にせっかく生きた自分の命を、なんかちょっと見くびってないか?と思うんです。

要は、バランスというか、最近Xとか見ていると、0か100みたいな論争が多くて、私みたいな凡人にはほんと嫌になる。

でも、地震だけは、自分でコントロールできないがゆえにちょっと気になったので書いてみました。

あくまで個人的な意見なので、スルーしてくださいませ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?