見出し画像

ポイント③つ!一人暮らしで、不規則なシフトでも、生活家電はある程度選んでいる件。(10万円給付使い道の参考になるかな?)

コンビニオヤジです。昨日(4月30日)もいつもより、多くのお客様が来店されているように思えます。おかげさまで、お給料も今までどうり。ただ、シフトは不規則なので、この家引きこもり前は、かなり家がごちゃごちゃしていました。そして、一念発起で、いらいないものを捨てようと、店で粗大ごみ袋を210円で購入し、いわゆる「断捨離」をしている中で、家電選びの大切さを知りました。そこで、自分なりにポイント③つシェアしていきます。

ポイント①まず、軽い物

軽い家電に限ります。なぜが?掃除しやすいからです。それだけ?と思われるかもしれませんが、これ、少し重い家電をチョイスすると、腰が…と、かなり体に負担が来ます。これはあくまでも、個人的な視点ですが、やはり機能がある程度同じでも「安い」物は、重たいです。マキタの掃除機を使っている前はニトリのスティックタイプの掃除機を使っていましたが、マキタの掃除機を使うと、これが驚きの軽さにビックリしました。そして軽いと何が良いかをと言うと、生産性が格段に上がることです。掃除の時間が短縮されるのはもちろんですが、今まで気が付かなった部分も簡単に掃除することが出来ます。

ポイント②なんだこうだ日本メーカーが良い(と思う)

生産国が諸外国でも、日本メーカーのものがやはり、「無難」。写真の左側の電気ストーブ、シャープの電気ストーブです。これ、実は、もう30年以上使っています。主に脱衣場での使用。高校生の時のお年玉で購入。この冬、とうとう、下側の電熱線が点燈しなくなりました。簡単に本体を空けることが出来たので、見てみると、簡単な構造で断線しているだけでしたので、ホームセンターで部品を購入して直せました。(部品代100円)。そして、無事に現役復帰。そして、白いのは、アイリスオーヤマのセラミックヒーター。これは、普通に部屋用ですが、本体大体9000円くらいのを、メルカリで8000円で新品同様の状態でゲット。(2019年製)すぐ暖まります。夜中に帰ってくることが多いので、この冬は本当に重宝しました。マキタの掃除機は、言うまでも無く、高性能で。

ポイント③ちょっと高いと思うものが良い。(時間割引率で考えてみては?)

ここで言う「ちょっと」と言う、自分なりの判断基準は「約10000万円」。決して、手取りは高くないので、ここはかなり、「考えます」。が、日本製で、軽くて、10000円と言う判断基準、あながち外れていないかなと思います。5000円以下だと、安いのですが、時間割引率が上がります。

例)マキタ掃除機8000÷365(毎日使える)=22円(1日換算22円)

  ニトリ掃除機2000÷52(1週間に一回しか掃除やれないと仮定、一年52週として)=38円

たかが差額16円ですが、これはあくまで例え、ちなみにマキタ掃除機はフィルター一個、ニトリ掃除機はフィルター2枚。手入れもその分2倍、フィルターも交換する時、その分コストもかかります。ニトリの掃除機が悪いと言うとではなく、個人の「価値観」によるものなので、一概に言えません。が、事実、今、生活を格段に楽にしてくれています。

10万円給付の使い道の参考になるかな??

いかがでしょうか。何度も言いますが、あくまでも個人の私見ですので、これが正解とかありません。それこそ、もっとお金を出して良い家電を使ったり、ダイソンとか、ルンバとか、上を見ればキリがありません。ここで、言いたいのは、自分の判断基準を持ったほうが後々に役に立つと言うこと。その判断基準を知るには、やはり、失敗と勉強が必要です。勉強と言う意味では、勝間和代さん、イケハヤさん、ライフハックのYOUTUBE動画お勧めです。10万円給付の使いみちにも参考になれば良いかなと思って紹介させていただきました。長文失礼しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?