家を売った時の経験談。2800万円が目の前を通り過ぎた話。

皆さん、今まで目の前で見た現金の最高金額はいくらですか?

ぼくは、2800万です。

新築したばかりの家を、売った時の売値。

実際に、銀行で、接待用の部屋に通され、買主と私(売主)と銀行の支店長さんと。

いわゆる『トレー』の上に、ドーン!と2800万が積まれていました。

中古物件は現金取り引きと言うことで。

買ってくれたのは、まだ、若いご夫婦。

おそらく、親御さんの援助もあったんでしょうが、お子さんもまだ小さく一緒に抱っこして見えました。

で、ものの、10分足らずで、「取引」は終了。

書類に印鑑をついて、終わり。

この時点で、既に、引っ越しも済ませていて、当時は岐阜県美濃加茂市に。

「お金ってこんなもんか?!」

ってちょっと思ったんですね。

なんだろ?

いつも財布の中に、1万円が2、3枚あると、テンションが上がるのに、

これだけあると、なんか無機質な紙に見えた。

でも、これで、家のことから、解放される第一歩を踏み出せたわけで。

今は、生活は無借金経営できています。

損益もプラスです。

やはり、身分相応というか、神様は教えてくれたんですね。

新築した家は、住友林業で、設計士さんと打ち合わせを何度も重ねた。

内装も、カーテンから電飾やら。

それなりに、金をかけるところはかけてましたので、それで売れたのかなと。

中古物件って本当に値下がりは早いんです。

3300万で約2年後には、2800万。それでも高い売値でした。

そして、その2800万で幸せを手に入れた買主御一家。

一方で2800万で憧れのマイホームを手放した私。

ですが、自然と安堵感というか、今では家を手放して本当によかったと思っています。

学んだことも沢山あります。

当日を迎えるまで、いろんなことをしました。

大きな買い物である家を売るということで、ある意味、プライドも捨てなくてはいけない場面にも遭遇しました。

でも、2800万を見た時、所詮、こんなもんか!って思ったんですね。

とりあえず、死ぬわけではないし、現に、こうして毎日自分の気持ちを整理する時間もできた。

そうそう、人生での大きな失敗はこれで3度目かな。

高校受験失敗→私立の高校の放送部で全国大会9位

大学選び失敗→半年で中退後、マクドにハマってそのまま就職

結婚生活に失敗→大きな転機。自分を再生する機会。

不思議とその時々で助っ人が現れてくれて、特に、離婚した時は、マクドのクルーが精神的な支えになってくれました。

今では、スタンドFMで知り合った方々が大きな支えになってくれているそんな気がしてます。

いつもありがとうございます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?