見出し画像

プチ旅シリーズ①(岐阜市柳ヶ瀬、高島屋を近辺を探る)

今回から、プチ旅をお届けします。お金をなるべくかけない、あなたの近くにもありそうな場所を敢えて探る散歩的なプチ旅。

岐阜市の中心シンボル柳ヶ瀬をあるくことに。訪れたのは、6月23日の午後14時くらい。市営駐車場に車を停めてさっそく、行ってみました。

画像1

金(こがね)公園。金神社のおひざ元で。金神社についてはまた、レポートするとして、

画像4

画像2

南の玄関口。GEKIJO DORI(劇場通り)から入ります。

画像3

ここらあたりは、現在再開発中で、昔からのお店屋さんは既に撤退か移転済み。高島屋の白壁が見えるのは、岐阜市民にとって、ある意味新鮮かもしれません。

画像5

中はこんな感じで、アーケード街となっていて

画像6

その先に、岐阜高島屋の玄関口につきます。それにしても、自転車多いですね。

画像22

近くにある、ロイヤル劇場の上映作品。まさに「昭和」と言う感じです。

画像7

なぜか、昔から、赤ジュータンが敷かれています。大河のフラッグも見えます。今年はなんだかんだ岐阜も注目されているはず。

画像13

画像8

すぐ北に、無印もあり、いつもの水出しノンカフェインコーヒーを購入。無印のディスプレイの仕方は本当にうまい。

画像9

バウムクーヘン今回は買いませんでしたが、こんだけ種類があると一生かけても全種類制覇するのは難しそうですね。

ここからは、少しブラブラします。

画像17

高島屋を神田町方面にてくてく歩きます。(昔の映画館はほとんどありません。)

画像10

古着屋?ここは結構前からあります。

画像11

「FC GIFU」の神社?今年から、J3になってしまいましたが、地元には根強いファンもいることも事実。

画像12

まずは、J2復帰を願う方も多いことでしょう。絵馬は高島屋の7Fであつかっているそうです。

少し戻るとちょっとした広場が。

画像14

この辺りは、昔からの風景とお店が残る地区。(LONDONはパン屋さん)

画像15

反対側。その昔、長崎屋があった建物。ここら辺は解放されています。

画像16

少し歩いていくと、その昔、マクドナルドもあった。ここが僕の出身店。シャッターだけある。近鉄百貨店が向かい側にあり、(今は中日新聞社のビル)店名はマクドナルド岐阜近鉄店。柳ヶ瀬の衰退とともに閉店。

画像18

高島屋の裏手に来ました。水路があります。何の像かは不明…

画像19

画像20

タイル張りの通路。一応鯉もいましたが、それほど、人通りないです…

画像21

そして、少し戻って、高島屋の北に。「やなな」ご当地キャラでは結構有名になりかけていたのですが、惜しまれつつ引退「ありがとう やなな」

で、この当たりで、約1時間ほど経過していたので、腹が空き始め、ただ一つ残っているチェーン店モスバーガーに。

画像23

モスバーガーとコーヒーシェイクMを注文。

画像24

店内はこんな感じで、結構落ち着ける。約30分程滞在していました。

画像25

美味しくいただきました。しかしながら、モスバーガーって、絶対にソースが残ってしまいますよね…コーヒーシェイクはシェイクの王道だと思っています。

と、食べてから、今回は柳ヶ瀬を後にしました。

使ったお金は、

駐車場代450円。モス693円。水出しコーヒー493円。約1時間30の滞在で感じたことは、やっぱり、人が少ない。ですが、結構ディープで、歩いているだけでもどこか懐かしさを感じました。まだまだ、ディープなエリアがありますので、これから徐々に探っていこうかと。

ご来店、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?