見出し画像

どうやったら配信を続けられるか?私が日頃から心がけていること3っつみたいな話です。

今回800回配信を迎え改めて、皆様に感謝を申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

今回は800回と言う配信数に対し、おじちゃんねるさんからの、Twitterでの返信コメントで気が付きました。

で、ここから配信をどうやったら続けられるか?みたいなことをつらつらと。

①とにかく、他の配信者さんの配信を聞く。
②ハードルを下げる。
③自分が楽しめる工夫をする。

①とにかく、他の配信者さんの配信を聞く。

やっぱり、これに尽きると言うか当たり前と言うか普通と言うか、これだけです。そこから、配信のヒントをもらったり。今ではかなりのヒントをもらったりしています。交流も生まれて、いい意味での相互フォローが生まれる感覚もいいと思っています。最近は、お互いのコメントにも反応できたり、コメント返信できたりしますので、余計にこれからも必要かなと思っています。

②ハードルを下げる。

これも結構重要だと思っています。私の配信で、物真似シリーズがあるのですが、タイトルに「似てない物真似シリーズ」と称して、ハードルを下げました。で、これが意外とウケがいいと言うか、自分が楽になると言った感じです。とんねるずの皆さんのおかげでしたのコーナーでこのような物真似をすると言った感じです、それが微妙に似てなくて、そこが面白かったそんな記憶あります。それにヒントを見出してやっています。そうするとかなりネタの範囲が広がります。

③自分が楽しめる工夫をする。

これは、毎回触れているような内容ですが、結構自分ファーストで配信を楽しんでいます。やっぱり自分が楽しいのが1番ですよね。とよく言われることですが、これに尽きるかと。なんでもいいと思います。結局はそこだけです。自分が楽しめない配信は没にしています。そこは基本的に自分が違和感を感じだけです。

ちょっとだけでも参考になれば嬉しいです。😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?