見出し画像

自分で自分を

HSPの特徴の1つで「些細な事が気になる」と言う面倒臭い癖がありまして。

声の強弱高低遅速。
表情の明暗。
瞳孔の開閉。
視線の向き動き速度。
手指の位置動き方。
言葉使い。
単語や句読点の位置
アクセントにトーン。
あれやこれやが気になる。

例えば。
誰かがコチラの部屋に近づいてる気配がするとします。
相手はドアの向こうで、まだ姿が見えなくても、足音で誰が来てるか大概分かる。
ドアの開け閉めの音や歩く音で、その人の気分なんかを大体想像してる。
だから、早々と構えちゃう。

良い話か悪い話か怒ってるのか喜んでるのか。
察する気配から話の内容を全力で想像する。

なんかやったけ?あれのことか?いやこのテンションは違うな。じゃあれか?

妄想で会話の前から会話してるんですね。

外れる事も多いけど、言うて全くの見当違いと言うことも、少ない。

長い間、誰しもがそうなんだと思っていたので、コチラが訪れる側でも、足音や歩く速度で、読み解かれない様に誤解されない様に、気を付けるんです。

気取られない様に気配りしながら、誤解されない様に神経使って、不自然に成らないように自然と振る舞いながら、歩いてドアを開ける。 
で。
余計な処に気を配るので結果、注意散漫で空回りしたりする。

なんの為の気配りなんだか。

で。

疲労困憊から無力感が極まって自己嫌悪で落ちて行く。

誰が悪い訳でも、何かがあった訳でもないのに


人間不信


が募って行く。



結果空回りで気配りが無駄になるなら、そんなのヤメちまえ!
適当にハイハイ言って、分った顔でフンフン言ってるのが、自分の為でもあるんだけれど。

駄目なんだなあ。

構えちゃう。

先読みして想定して深読みして会話の行程引かないと、落ち着かない。


自分の為に自分で自分を追い詰めてる。

ああ面倒臭い。


でも面倒臭いのが、嫌いじゃないからまた

面倒臭い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?