見出し画像

紅茶・珈琲・匂蝋燭

選歌(結社)も添削レポート(某学園)も校正(結社)も終わった!
心置きなくFGOのイベントを進める週末。今回☆5も☆4も入手しているのでイベントが楽しい!

先日出かけた先でルピシアの定番4種の福袋(というか、中身見えてたから単に新春セールのセット売り?)を見つけて、今自室の棚の上を片づけてカフェスペース(含酒)を作っている。
(全然関係ないけど、むかしむかしってルピシアってレピシエって言ってなかった? だからレピシエとルピシアが混ざってルピシエって言っちゃうんだよね・・・今も検索した・・・)

私はコーヒーとか紅茶とかお酒とかの飲み物の嗜好品が好きで、小学生の頃はいかに母の目を盗んでネスカフェを牛乳にたくさん入れるかに執念を燃やしていたし、成長して誰からもカフェインを止められなくなってからは紅茶や青茶にも手を出して(黒茶はあんまり好きにならなかった)いろいろ楽しんでいるのだった。(お酒も飲むけど。)
コーヒーに熱中する期間と紅茶に熱中する期間と、あるいは青茶やハーブティーなんかもちょこちょこ挟み込んで、ここ数年はずっとコーヒー派だったけど紅茶もやっぱりいい。
ルピシエさんはいい福袋をだしたよね・・・(オンラインストアを見ながら)

ちなみに、ミルクティーが好きなので一番お気に入りの茶葉はヨークシャーゴールド。テイラーズは日本法人がなくてコンスタントに買えないから見つけたら即買う!

         *

家にいることが多くなったとき、アロマキャンドルがほしいなあとおもった時期があった。
好みの匂いのメーカーがどこか分からないので2000円3000円する大きなものは手が出しづらくて、無印のアロマキャンドルが手軽だったので買ってみたのだった。
旅館とかで出てくる小さなお鍋の下の固形燃料くらいの大きさ(ティーキャンドルというらしい)で、袋にたしか18個いりとかだった。全種類買ってみたので結構な数になって長い間ぼちぼち楽しんでいたのだけど、
この度めでたくそれを使い切って、新しい匂いが出てるかも! と無印へ走ったのだった。

ない・・・。

たぶん、商品としてはなくなっていないと思うんだけど、最寄りの店舗は置いていないみたい。
ネットで買ってもいいんだけど、なぜ無印かというと手軽だからで、ネットで買うなら違うものを試したい。
となると、どれがいいんだろう。

むかしむかし、20万年くらい前の話、結婚式を挙げた式場から巨大なろうそくをもらった。
長さが80センチくらい、直径が10センチくらいあって、サイドに1~50のメモリがついていて、
毎年結婚記念日に灯して金婚式まで使ってくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
という乙女チックなものだった。
強烈な匂いがした。甘い甘い、どこまでも追いかけてくるような粘る匂い。
もしかしたら火をつけたらいい匂いがしたのかもしれないけど、その気になれなくて、でも捨てるのもねえ、と10年ほどを押し入れにしまった挙句、引っ越しの時に捨てた。

あんな匂いがしたら嫌だなあ・・・海外のものはとりあえず避けよう。
ろうそくと言えば、まずは亀山か(単純)。
亀山はお線香も香り付きのものを出してるな、サクマドロップとコラボの飴の匂いのお線香、これいいなー。節子を思い出さなければだけど・・・。
ほかにもいろいろ香り付きがある。お香もいいなあ・・・。

     *

明日は雪の予報が出ているけれど、今日は真冬の格好をしていると暑いくらいだった。
だけど、関東で雪が降る時って、こういう「雪なんて嘘でしょ?」という陽気から一気に気温が下がって降り始めることがある。
今回はどうだろう。
週末でよかったとは思う・・・。