見出し画像

はじめまして!た?

料理やラーメン(主にラーメン二郎)短編の小説などを載せていこうと思っていますが、脱線したときは温かい目で見守って頂ければ幸いです♪
早速本日のラーメン二郎三田本店!!
朝一番は、おやっさん(山田総帥とも呼ばれている)の二郎が食べられるので、友人と朝九時現地集合で待ち合わせ。
ワクワクしながら田町駅から歩を進めると、朝の爽やかな日差しと秋の涼しい風が、否応にも熱々のラーメンを更に美味しくするエッセンスとなって、気持ちを高ぶらせます。友人は所用で車で来ており、一緒に駐車場を探したところ、一番最初に目に入ったっ駐車場の単価が「15分400円!!」
1時間1600円⁉ ラーメンを食べるために駐車するには相応しくない単価だったため、そこはスルーして次の駐車場へ。三田通りを東京タワー方面に進むとすぐ左手に30分400円の駐車場が!そこに駐車しましたが、冷静に考えるとそれもかなりの高単価。やはり都会は侮れない。
店に到着すると、今までに見た事の無い長蛇の列ができており、ためらうも後には引けず、最後尾に並ぶと、あっという間に三人更に列に加わってきました。しばらくして友人が列の最後尾の方と会話をし出すので、随分顔が広いなぁと感心していたら、「家の近所のコンビニの店員さんで、昨晩も会った!」だと。世間は狭いというか、ラーメン二郎はどれだけの人たちを引き寄せるのだろう。定点観測していれば、毎日知り合いが映り込むのではないかという想像で、一人ほくそ笑んだ。おおよそ一時間で着丼。最近の私の経験では、おやっさんは10時ころに「あとはよろしくな」と言って弟子に任せて常連さんとのおしゃべりタイムを満喫していたイメージだったので、本日はぎりぎりの時間。何としてもおやっさんが調理した「二郎」を食したく念を送ったおかげで、晴れて本日は「本家本元」を頂くことが出来ました‼!
小ラーメン、コールはニンニクのみ。600円でした!
友人は、大ラーメン、野菜マシ。650円。
多分原価率5割超えてるんじゃないかな?
おやっさん!これからも長生きして、美味しいラーメンをみんなに振る舞ってください!
ニンニク入れますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?