見出し画像

セラピストなら力加減は誰でも聞いてくれる。でも◯◯は聞いてくれない。

揉みほぐしセラピストがお客様に尋ねる事の定番に「力加減 いかがですか ?」という言葉がある。

僕は、Twitterで 比較的経験年数 が浅い セラピストさん向けに、あるアンケートをとってみた。

揉みほぐしセラピストさんが、力加減をお客様に尋ねたり、あるいはお客様から指摘を受ける時に、

【①もっと強くして欲しい】と言われることと
【②弱めにしてほしい】と言われることのどちらが多いのかというアンケートだ。

そこになにか、技術力アップや指名増加に
かかわるヒントが隠れていたら面白いな。

そんな考えがあって取ったアンケートだ。


強いか弱いかだけの二択だと、
ちょっと足りないかな?と思ったので 、

【③強いと言われる時もあるし、弱いと言われる時もある】という項目と 、

【④ちょうどいいです】という 項目も加えて 4択とした。

そんなに大規模なアンケートではないが、
比較的メリハリのある面白い結果が出て、

(へ~、なるほどね~)と思わされた。

比較的経験年数が浅いにもかかわらず、

なんとアンケートの結果【④ちょうどいいです】 という答えを お客様から頂くセラピストさんが62%でダントツのトップとなった。



力加減を尋ねた時に、お客様から返ってくる回答としては 、他の3つに比べれば、誰にとったって一番嬉しい答え であろう。

僕も【ちょうどいいです】と言ってもらえる力加減を心がけて施術している。


その上で、今回せっかくアンケートをとらせて貰ったのだから 少し考えてみた。

僕が初心者セラピストだった頃の事も振り返りながら。

ここから先は

2,983字
この記事のみ ¥ 220
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よかったらサポートお願いします! 大変励みになります。 いただいたサポートは、より、皆さんのお悩み解決や、お互いの発展に役立つ仕組みづくりに活用させて頂きます。