見出し画像

私の卒婚までの道 vol 10


旦那は割り算が出来ない?!

2021.2/14
そもそも、旦那が一人一個ずつの豚まんを2個食べたからやねんけど
そういうとこやで、と責めるのを
とりあえず黙ってといわれた私
黙ってたらよかったけど
たびたびやし、これが最後にして欲しい思いもあり
次女には許してもらえてたのに
蒸し返してしまい
完全に逆ギレされる。
謝っても後の祭り。
次女が泣き出しても旦那の集中攻撃止まらず。
私も責めすぎる傾向あり。
ここぞとばかり言ってしまう。
でも旦那が15分後ぐらいに普通に話しかけたので
事なきを得る 。
終わってみたら
食べ物のことでこうも揉めるのって平和そのものなんやけど
一旦きれたら、ほんま始末におえんなぁと 再確認。
口は災いの素。
そもそもは2個食べるからやねんけど!
なんか最後は私の方が悪くなる感じが気に入らん!

2021.2/21
入学手続き書類が来る。
想像以上に片付けといてくれた旦那。

次の日、ピアノの蓋に片付けたことを
叱責。
あと、web手続きが煩雑すぎて
途中で終わったことに
私があやふやな返事を、したばっかりに
イライラして、ぴょんぴょん、地団駄踏んで怒り始める 。


まだ治ってない。

言ってることは正しいかもやけど
言い方が、ほんまモラハラ。

しつこすぎて、ほんまうんざり。


治ったけど、翌日作文仕上がってなくて
イライラ。
わざと帰宅遅くしたの、気がついたかな。

ちょいちょい非公開日記書きたくなる。


2021年02月23日 16:33
次の日、機嫌治ってて、
この間怒ってたよな?って聞いてみたら、否定。

穏やかに、引っ越しの話とか
→あたしは90%行きたくない
って言う話。残業代の話とか。
あと、定年後、絶対仕事してなって言う話、穏便にしてたのに、
急に俺おらん方がいいやろって、急にDM
当番の最中に来る。
ほんまメンヘラ気質。
確認?
めんどくさい。
せっかく子ども独立したら穏やかに暮らしていこうって、
おもってんのに、決心が揺らぐような言動、多すぎ。
以上



2月は立て続けに非公開日記投稿。
モヤモヤを吐き出さずにはおれな買った模様。

3月末で、息子も私も卒業間近。
ほんま42.195キロのフルマラソンに
私の仕事を例えると、最後のラストスパート直前
というところでも、色々不穏な出来事がおこる。

割り算ができない、というのはもちろん
算数の割り算ではなく、
お土産とかスイーツとかを
普通はまだ食べていない家族のこと考えて
自分だけ多く食べたり、食べるとしても
いらんねんやったら、食べていい?って
一応聞くところを、一切お構いなしで
食べてしまうところ。
旦那の言い分は、自分は子どもに自分の分食べられても
なんとも思わんから、自分も人の分まで食べても
なんとも思わないはず、という考え。

私は食べ物の恨みは怖いという考えで
子どもとはいえ、一人一個なら、
自分だって食べる権利はあると思ってるから、
たびたび無断で子どもの分まで食べてしまう
旦那の行為が、結構長い間不愉快だった。

きっと、そんなこと、、、と一笑されるので
恥を忍んで書きますが
これも価値観の違いと言ってしまえば、それまで。
間違ってん、と軽い感じで謝んねんけど、
その態度が誠実でないというか、、、、。

それよりも、高校生という多感な時期の娘の前で、
またまた地団駄踏んだり
俺なんかおらん方がいいやろって言う
メッセージ。
いじけて傷ついてたら、
私が心配してかまってくれると
思わせてしまったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?