見出し画像

私の卒婚までの道 vol 8

離婚か忍耐か

2020.10/13
最高の体育祭を過ごし、息子のジムの契約をして帰ってきたら、
一人で唐揚げ弁当を無言で食べる旦那。

遅くなってごめん、
何時に帰ってきたん?と聞いても無視。

そこから、怒涛の一方的な、ダイレクトメール。


病気再発。
仕事のせいだけではなかった。

確かに
明日の仕事が3時起きって、チェックしてなかった
私は気の利かん嫁。


だからといって、
あの暴言の数々。

3月まで怒らへんって言う約束は、
もうすでに3回は、破られてる。

たまってたんでしょう、
朝からチクチク言うてたし、
昨日もイヤホンのことで
危険信号出してたし。

小出しにしてもらって感謝しろよと言う割には、
すごい爆発。



今日、仕事帰ってきたら、
しばらく家を出る事にしました。
これは、人生初。

吉と出るか、凶と出るか。


2020年10月13日 06:56
昨日も次女泣いてたし、今朝も起きたら泣いて目、腫らしてた。

こんなに辛い思いさせるくらいやったら、決断した方がいいのかな。

2020年10月14日 00:14
家出決行。
仕事が終わりお風呂屋さんに行ってたら
風呂上がりに、次女が泣きながら風呂屋の中まで来る。
帰宅拒否してたら、強制連行。


車の中に、風呂道具、明日の着替え、
仕事道具も一式積んで、しばらく帰らんつもりやったのに、、、

旦那が狂ったように、私のことを連れ戻せと騒ぎ
脅されて、苦渋の決断で、私のところに来た。


帰宅後、
はじめ5人で話し→2人→離婚申し出。しんどい!といって洗面所に立て篭もろうとしたら、無理やりハグされて、悪かった、もう大丈夫と丸め込まれる。


その後、子どもたちに謝り、子どもたちの言い分を聞く。


その時の態度、ちょっと違和感。

せっかく勇気出して言うてるのに、人の話し遮りすぎる。

悪かったって謝罪する割には、笑ってるし、、、

2020年10月14日 06:45
子ども3人は、呆れてる。
これから夫婦の問題には口出ししない代わりに、
一線を引くとの宣言。

二度と夫婦げんかで、
子どもたちに助けを求めないようにしよう

2020年10月14日 06:47
朝、冷静になって、言われたこと。

長女が俺とママを引き離そうとしてるから
長男と次女にに、ママの言葉でちゃんと言うといて
言われる。


何が悪かったと思ってる?
と恐る恐る聞いてみると
私の不機嫌な言動やと切り返される。

あー、噛み合わんと思いながら

長男と次女とは関係性に不安はないと言い切った。

その自信はどこから来るんやろ、、、、2020年10月14日 07:04
長女が昨晩、ダメージ受けたせいか
ふらついてた。

ままを守れなくてごめんって言われたけど、
私こそ子どもたちを守れなくてごめんやな、、、

2020年10月14日07:11
旦那ともめてもすぐにはもらさない。
→最低でも24時間は静観する。

一方的ではなく、
夫婦げんかを成立させる。

日頃から笑顔で会話のキャッチボールをする。

2ヶ月おきの豹変が
なくなり、
今回の子どもも巻き込んだ
悲惨な話し合いを最後にしないと
こどもたちからは絶縁されると認識すること。



2ヶ月後、夫婦で問題なくカニいけて
家族が問題なかったら、
意味があったのかも。


そのかわり、同様のことがあったら
水面下で準備して、いきなり家出る。
以上









この時はほんまに地獄やった。
家族全員巻き込んでの
一番ひどい騒動。
娘たちに、あんなパパ
みたくないと言わしめるほどの情けない姿。

一人で家出覚悟したのに
娘たちの前で地団駄踏んで
私を連れ戻せと、
大暴れしたらしい。

なりふり構わずとはまさにこのこと。
この時、丸め込まれたのが
間違いやったのかも。と思う。

12月に旅行に連れて行ってもらうことになるのですが
行きたくないという選択肢
私にはなかった。

喜んでたやん、と言われたら否定はしない。
ここまでおもてなしされるの、悪い気はしない。でも、
ちょっとでも文句言うたら
人の好意を踏み躙って、、、的な事言われるのなら
喜んでるふりもしてしまうよ。

旅行に連れて行ってくれるのは嬉しいけど、
毎日穏やかに暮らせる方が幸せというメッセージを
折に触れて伝え始める。

いつも、嵐が過ぎたとき、これが最後になりますようにと,
何遍も思い続けてきていた気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?