見出し画像

その31 🔰添乗員一年生日記🔰

10月某日
今日から2泊3日の添乗。

地元の神社の祭りと丸かぶりしてしまった。

子どもたちは行く気満々。
特に息子はめちゃめちゃ久しぶりやもんなぁ。


今日のお客様は残念ながら45名。
ほぼ満席状態。

気合い入れて頑張らないと、乗降だけでも時間かかるのよね。


橋立大丸シーサイドセンターで、お客様は、まぁまぁ豪華な海鮮御膳。
のどぐろ陶板焼き、あわび、鯛、イカのお造りなど。@3100
このレベルなら、あまり文句出ないかな。

添乗員用昼食 カキフライあるだけマシかー!


天橋立で、股のぞきしてもろて、
京丹後鉄道に、ご乗車いただき、もう一度バスに乗ってホテルという行程。

ローカル線の人気って、想定以上
年に何度も行くと飽きるな


丹後半島ぐるり一周3日間と言うツアー。

電車は乗るわ、船は乗るわ、違うバス乗るわ、お客様は飛行機乗るわで、旅のエッセンス、ぎゅっと詰め込んだ感じ。

それに、城崎温泉と竹田城と姫路城の詰め合わせ。

好きな人にはたまらんねやろなぁ。


初日は、ハプニング満載。
まず鹿児島空港からのお客様、出発遅れで45分遅延。
中国道事故渋滞。
ローカル線の電車の時間の兼ね合いで、めちゃめちゃ
焦った。

天橋立、リフト乗り場までご案内して
お客様放流。
足のお悪い方もいらっしゃったのに、なんとか5分遅れで天橋立ビューランド出発できたー。

団体とかぶって、モノレール満員なるし、リフト混むし、ほんまヒヤヒヤもの。

なんとかこなせてよかったー。

お客様で、スーツケースの鍵紛失された方いらして、
ホテルで、植木の鋏みたいなでっかい🛠を使って金属部分、ブチ切る案件発生。

色々あるんだなぁと。


ホテル&リゾーツのバイキング、いい加減飽きてきた。

天ぷらとローストビーフ好きやけど、毎回は有り難み減るなぁ。


夜、10時ごろ寝落ち。

昨日は神経も足も使って、まぁまぁハードやった。

添乗2日目
お天気は晴れ
7時朝食の8時出発。

朝食会場 大混雑だったけど、みなさまきちんとバスに定刻に集合される。

エッグベネディクト、桃のコンポート、など。

エッグベネディクト
ホテルもハロウィン仕様🎃

今日の晩ご飯楽しみなので、そこそこにしとく。


まずは伊根湾めぐり遊覧船。
かもめのカッパえびせんあげるオプション付き。
空中キャッチなんかしてくれてお客様大喜び。
動画じゃないとこの面白さ伝わらないけど。

お天気にも恵まれ
ザ・旅行満喫
かもめほんとはもっとたくさん来てた

そしてガレージ付きの家の船版、舟屋と言う家屋を船で見学。

どこの家庭も船があって行き来はほとんど船でしてたんだそうです。 舟屋は結構珍しいよね。

その後経ヶ岬展望台へ。

展望台、徒歩15分って、
誰のスコアやねん!って言うくらいの急勾配。
半分駐車場で日本海の眺望をご覧頂きましたが、半分の方はお登りになる。心臓破りの階段でした。
次は絶対進めやんとこ。

無駄に歩かされた


汗だくになって帰還。
その後1時間半かけて、
カバンの田中と言う製造卸しの癒着?の立ち寄り笑

30分滞在マスト。
意外とお客様、財布の紐緩くて、たくさんの方々がお買い上げ。
私もキルトのトートバッグ、仕事用として買っちゃった。
歳行くと、軽いのがいいのよね。

その後、ようやく城崎温泉で120分
お客様放流。

風情がいいよね
徒歩で外湯散策
いつか泊まってみたい西村屋
城崎名物 
ソフトクリーム🍦


足湯入ったり、さっきの店で豊岡のカバンの品質の良さがわかったので、
城崎でもカバン物色。

スーツケースのタイヤがすり減ってきてるから、新しいの欲しいなぁと思ってみてたら
転がす音が全くしないタイプのものや、
トートバッグを持ち手に通して固定させるタイプのもの、発見。

トートバッグの10倍以上するので、一旦保留。いいものはいい値段するなぁ。

欲しかった
スーツケース


冬に電車で城崎来たこと、駅まで行って思い出す。城崎もかなり新しい店が増えて
新旧取り混ざってる感じ。

そして、ブルーリッジホテルへ。

このホテル、ほんま美味しい


松茸の土瓶蒸し、栗のアイス再び。
ローストビーフと天ぷら、大好きやけど、2日連続はありがたみが減る。でも美味しかった!

添乗3日目。
飛行機乗せるまでが
勝負。

高原の朝ごはん


朝食ビュッフェの後、竹田城址へ。

さすが山城。
シャトルバスに乗り換えて、さらに15分歩いて城址入り口に到着。

入り口に到着せずに脱落者2名。入り口まではこれたけど、まだ階段54段あると聞いて、わしゃもういいと言う方1名。無理は禁物。

その方と、ゆっくり下山。

ちらっとだけ階段上がって写真撮る。

行きのバス車内にて
到着すると澄み切った青空でしたー


残念ながら時間遅いので雲海見れず。

途中霧すごかったから、期待しちゃった。


そして息つく暇もなく姫路城へ。

城チームとお食事チームに分けて、上手く行ったと思ったら、2名行方不明に。めっちゃ焦ったら、呑気に人力車乗る言うて、単独行動。勘弁してよと内心思いながら笑顔で対応。

二人見つかるまで
どんなに焦ったか
姫路城の写真一枚もないし。


その方をお見送りして、ようやくお昼にあり着く。

今日はにゅうめんと姫路おでんのセット。

悪くはない


JALのファーストクラスの機内食のスイートポテトを
自分へのご褒美に買うと、ドライバーさんから、黒豆のくず餅いただく。

竹かごに入った
スイートポテト
安定の味



初日にはガイドさんから「ピンと餅」もらったので、私はきんつばをお返ししたら3人とも一つずつお菓子のプレゼントし合いっこみたいになった笑

そんな和やかな車内でしたが、分便の、待ち時間が長いのと、歩く行程がハードすぎて、アンケート、割と文句言う人いつもより多め。
満足されてる方ももちろんいらっしゃるが、嫌ならよー考えて参加してよーって感じ。
私のせいちゃうから、あんまり気にしやんとこ。

飛び待ちの時に展望デッキご案内すると、たくさん夕暮れの飛行機の離発着眺めていらした。

飛び待ちにて


そしてウロウロしてたら、他の会社の添乗員さんと仲良くなって、仕事の話に花が咲く。しかも、隣の駅にお住まいの方。30年されてる大先輩。
勉強になる〜。

その方と最寄り駅までご一緒して、LINEも繋いで、これから他社の情報交換しよっと。

21:30に帰宅すると、子どもたち誰もいない。
俊、息子が、塾。と長女と愛犬は、スタバ
22:30ごろ、遅ーい夕食。
ちゃんとシチュー作ってくれてて、
やっぱり台所長女にあけ渡して良かったかも。
感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?