見出し画像

ノスタルジックネガ/X-E4/XF27mmF2.8で清澄白河を散歩

こんにちは。2021年11月3日。文化の日。清澄白河をぶらぶらしてきました。

ノスタルジックネガ

今日のフィルムシミュレーションレシピはノスタルジックネガです。

ノスタルジックネガはフジフィルムのラージフォーマットカメラ、GFXシリーズに搭載されているフィルムシミュレーションです。

残念ながらXシリーズには搭載されていないのですが、 Fuji X WeeklyにXシリーズで再現できるレシピが載っていたので試してみることにしました。

Fuji X Weeklyについては以下の記事を参考にしてください。

蔵前駅へ

今日は蔵前駅から大江戸線で清澄白河へ向かいます。

日差しが綺麗だったので一枚。

画像2

道端に咲いていた花。花の名前が全然わからないので詳しくなりたいです。

このレシピで植物を撮ると枯れたような色になりますね。

画像3

蔵前駅の階段。大江戸線は地下深いので潜ります。

画像4

et001と中村食糧

この日は家族と会う約束でした。まずは駅を出てすぐ、清澄庭園近くのカフェで昼食を食べました。新しくできたお店みたいです。

シンガポールチキンライスが美味しかったです。

有名なパン屋さん、中村食糧に寄りたかったのですがあいにくこの日はお休みでした。去年のクリスマス時期に買ったシュトレン風のパンがおいしかったのでまた買いたい。

いまでや

いまでやは千葉に本店がある酒屋さんです。昔ながらの酒屋さんぽい昭和な感じもないし、ワイン専門店みたいな敷居の高さもないし、気さくにお酒を楽しめる雰囲気があって素敵なお店です。僕は千葉出身なので密かに応援しているのです。都内だとGINZA SIXと錦糸町PARCOに店舗があります。

清澄白河のお店は路面店なので開放感があって良さそうだな、と楽しみにしていました。

日本酒・ワインの販売だけでなく角打ちもあるのがいまでやのスタイルです。GINZA SIXと錦糸町にも店内に飲めるスペースがあります。

僕はこの日が解禁日だというKOSYU NIGORIという白ワインを飲みました。

画像5

辛口だけど飲みやすくてりんごとか洋梨みたいな味がします。とっても好きな味だったのでボトルを購入しました。既にぜんぶ飲んでしまいましたが・・・

画像6

今回は食べませんでしたが、フードも提供されていて美味しそうだったのでまた来たいです。

画像7

Allpress Espresso

コーヒーが飲みたくなったので妹が勧めてくれたカフェにみんなで向かうことに。

画像8

Allpress Espressoはニュージーランド発のコーヒーロースターだそうです。

木造の建物に差し込む西日が美しくて、たくさんシャッターを切りました。

画像9

画像10

画像11

HPの店舗紹介ページにもあるように本当に光が綺麗でした。

2013年はじめ、東京の街なかで自転車を走らせていたとき、私たちはふと立ち止まって、清澄白河の静かな住宅街の中にある古い木造の倉庫を見つめました。木の壁から中を覗いてみると、そこには変わった空間 – 廃屋の中に木の板の隙間から日差しが差し込む光景 – があり、それを見た瞬間、私たちは確信しました。この場所こそ私たちのコーヒー、社員、そしてお客さまにとって最高の場所であると。
(https://www.allpressespresso.com/ja/find/tokyo-roastery/より)

フラットホワイトを注文して近くの公園で飲みました。

何を話したかはもう忘れてしまったけれど、家族でこうして話す時間って本当に良いものですよね。

画像12

良い日でした

その後はもう一件ワイン屋さんに行って解散しました。

僕は錦糸町に移動して亀戸餃子を食べて、サウナに入って優勝したのですが写真撮ってないし、書くの疲れたのでこれでおしまいにします。

Nostalgic Negaのレシピはハイライトがアンバーになるので、夕方の西日が綺麗に表現できました。これからの季節におすすめかも。

画像13

それではまた。

この記事が参加している募集

気に入っていただけたら押してみてください。フィルム買います!