見出し画像

割と危機的な夫婦喧嘩

私「今日の昼はチキンフィレサンド的なものにするね」な

私「食パンはあの美味しいパン屋で買ってくるわ」

夫「カップスープも買ってきて」

私「オッケー👌」

美味しいパン屋で食パンを購入した私はカップスープの事をすっかり忘れてしまいました。

私「見てこれ超美味しそうなんだけど!」

夫「カップスープは?」

私「あっ!ごめん忘れちゃった」

夫「本当使えないな。仕事出来ないやつは何やらせてもだめだ。普通忘れるかな。本当使えない」

私の何かがプツンと切れました

私「はっ?!自分では何にもしてないのに!そんなん言うんであれば自分で買ってくればいいでしょ!」

夫無言

私「謝ってほしい。さっきひどい言い方した事を」

夫「謝らないない。昼ご飯もいらないから」

部屋に行ってしまう夫

気がおさまらず部屋に追いかけて

私「ネットでモラハラと調べてみてよ!あなたはモラハラだよ!私前から調べていてそうだとずっと思ってたよ!私は家政婦じゃないから!」

夫「オッー もうこれから給料も持ってこないから」

私「そういう言い方がモラハラなんだよ!それ脅しだよ。私だって働いてるのにその上からの言い方はひどい」

私「私達もう終わりかけてるよ。ギリギリのとこでなんとか繋がってるだけだよ」

別の部屋に行き。腹のむしがおさまらない私。

「もう離婚したい」

「自分どんだけ偉いと思ってるんだ!」

と違う部屋にいる夫に聞こえるように大きな声で呟いていました。イヤイヤ呟きとは言えないかも。叫びに近かったと思います。

いつもこのパターンです。口の悪い夫がモラハラな発言をしてそれに切れた私がやれ離婚だとその言われたこととはかけ離れた不満〔普段の不満が一気に噴出する感じ〕を泣きながら訴る。

どちらかが謝るわけでもなく1週間ほど気まづい関係が続きまた何もなかった日常に戻る。

しっかり話合いが出来てないから同じような喧嘩が年に2回くらい起こる。

その度に離婚が頭をよぎるけど、離婚せずに25年。

夫婦っていったいなんなんだろう。未だによくわかりません。

喧嘩したあとの文字起こし初めてやってみました。改めて書くと引き金は夫が引いてるけど私のほうがひどい言葉をはいていることに気がつきました。

人って傷つけられた言葉はずっと覚えてるけど自分が人を傷つけた言葉は忘れちゃうもんだなとつくづく思いました。

忘れちゃうと言うより人を傷つけてると自覚がないまま発してます。

今回文字起こしをして客観的に読んでみて私の言葉で夫を傷つけてしまったと思ったわけで、文におこさなかったら、夫の言葉を私の心の傷つけられたノートに自動的に綴られて終りでした。

この文字を打ちながら涙が5粒流れましたが、少し落ち着いてきました。

夫の心のノートを見ることができたらいいのにな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?