小樽に家を買って移住した話。
私は、2016年の4月頃に小樽に中古の一戸建てを購入して移住したのですが、どんな経緯で移住するに至ったのかをつらつらと書いてみたいと思います。
移住する前は、三重県のとあるタイヤメーカーで働いていました。
その頃は、まあそれなりに良い収入もあってそれなりに満足してはいたのですが、年齢的にも体力的にも少々きつくなってきたころでした・・・
そんな時に何げなく見ていたネットの情報で、小樽には手ごろな中古物件が豊富にあるという情報を得て調べてみると、あったじゃないですか ♪
それからというもの、頭に浮かんでくるのは運河のイメージばかりでした。その家は現在住んでいる家なワケですが・・・
寝ても覚めても仕事中でも小樽に住む事で頭が一杯の状態でした。
なんで小樽なの?
それは若い頃に札幌に住んでいたことがあって、何度も小樽に遊びに来ていた事があって、いつか住んでみたいと思っていたのを思い出してしまったからって単純な理由なんですが、
いま冷静になって考えてみると、大変な冒険をしたもんだと我ながら呆れてたりしなくもないのです(笑)
何故かって、実際の家の状況を見ることもなく購入を決めてしまったのだから ♪
アホですね。
不動産の担当者には、物件を見てから決めた方が良いですよと言われましたとさ・・・
でも後悔はしていません。
なぜなら、小樽は田舎だと思われているけど自然が豊かで静かで良い街だと思っているからに他なりません。
札幌に近いのも魅力のひとつ
歴史的に有名な小樽運河があることでも有名な小樽ですが、その他にも海鮮を中心としたグルメや食材が豊かなことでも知られていますね。
札幌にはJRで1時間弱で行くことも可能なので、意外と便利ですよ。
北海道に移住を考えている人には、オススメの場所だと思います。
移住する前に現地調査はしたほうが良いですが・・・💦
手稲の鉄道博物館はオススメです。
つらつらと書いてみましたが、今回はこんな感じで・・・
では、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?