見出し画像

Diaspora

タイトルのDiaspora(ディアスポラ)なんですが「元の国家を離れた国での民族やコミュニティ」ざっくりこんな意味でしょうか?(ユダヤ系、華僑、日系人などなどをイメージして貰うと分かりやすいかと)

古代ギリシャでは、ギリシャ民族が母国を離れて、地中海沿岸や黒海沿岸に進出して、ギリシャ人コミュニティーを作っていった。(そんな意味合いのギリシア語から由来され美術用語でもあるらしい。)

此れを人では無く音楽や舞踏、絵画、詩などの文化に置き換えるとどうでしょう?

こんな解釈もできるかなと。

ジャズが生まれたと言われるニューオリンズとカリブ海は港を通じて人の動きがあり、こんなアフロキューバンジャズと言われるディアスポラが生まれてます。

「音節拍リズム言語」のアフリカ大陸からアメリカに渡りこの様な poetry readingと言うディアスポラを生み出してます。


私の中にも数種類のディアスポラが内在されてると言う感覚があります。

昨年のリハの動画です。 jazzカルチャー、funkカルチャー、hip hopカルチャー、latainカルチャーなどから派生したディアスポラ。

こんな風に思い至ったのはやはりコロナの影響による社会情勢からだと思われます。思考の転換を行いたいとの考えからでしょうか。

社会に置き換えると、「昇華された一極集中型社会から分散型社会」への再構築の必要性も感じています。

より良き未来を切望して。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?