見出し画像

Katherine Dunham

キャサリン・ダナム(1909- 2006)

この方がアフロ・アメリカンで最初にカリビアンダンスをアメリカに広く伝えた人物でしょう。

ハイチに住まわれた事もあるのでヴゥードウー教の儀式なんかも目の当たりにされ、舞台もスピリチャルな構成もあります。

意志が強く、博学で(大学に通って学位を取得した最初期のアフリカ系アメリカ人女性の一人である)尚且つリーダーシップもあったのでしょう。「The Blue Moon Café」を15歳で立ち上げたり、後に「Negro Dance Group」と名付けられたダンス学校を開設したりと今考えても凄い行動力のある女性です。

我々なんかには特に馴染みのある「Stormy Weather」にダンサーとして出演しており大尊敬に値する素晴らしい方です。


アフロアメリカンとして自身のルーツの一部を世に知らしめそれを昇化させる姿勢は本当に学ばせて頂いております。

少し日は過ぎましたが6月22日は命日でありましたので是非、知って貰いたいと思いここに記させて頂きました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?