コロナ10波はほぼ落ち着きましたね。昨年の死亡数もなんとか

うるう年2月、コロナ感染は期待通りの動きになりました。



ただまだ油断してはいけません。後遺症含めて感染しない方がいいのですから。

そして昨年の死亡数も報告されました。



>一方、死亡数は3年連続で増加して159万503人となり、過去最多でした。

2019年の死亡数は 138万1098 人。その時と比べて高齢化の日本を考えると昨年比8470人増ですからなんとかでしょうか(昨年の超過死亡考えるとそれでも少し多いですけどね)

都会が落ち着いてきたという話が聞こえてきたのに、少し笠間では遅れて陽性者が出てるなど地域差、時間差はあるようです。ある病棟では閉鎖もおきていますが、医療逼迫はそこまでおきておらずなんとかこの波の収束が見えそうな事に安心しています。

相変わらず私が「ワクチンはそこまで悪くない」とポストすると、反ワクチンの方が湧いてきます。

約1億人を調べた史上最大規模の研究で新型コロナワクチンの健康リスクが明らかに https://t.co/7ZtXET0VbN

>最終的な結論
ワクチン接種の利点が健康リスクを上回っていた

何度も言ってるけどワクチンの副反応は存在する
だからおきたら死亡等への補償含めてしっかり対応をする
ただ反対は賢くない

— 血液内科医 中村 幸嗣 (@yukitsugu1963) February 29, 2024



このワクチンで副反応がおきていることは全く否定していませんし、それに対する対応も書かせていただいています。それでもワクチン賛成している医師にはすでに1周遅れた話を持って反論?いや難癖をつけてくる人たちがまだいるんですよね。かなりミュートしてますのでだいぶ目にしなくなりましたが。

健康な人のワクチンの犠牲、健康な人の感染による犠牲、あくまでその比較です。

まあそうは言ってもこうやってコロナが落ちつてきていることはいいことです。それでもいつ出るかわからない後遺症含めてしつこいですが感染しない方がお得です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?