マガジンのカバー画像

企業価値を増やす「ブランディング+IR」

10
中堅企業が企業価値を向上させるためにはIR活動だけでは差別化できない 差別化するには、知ってもらうための活動、ブランディングを組み合わせた方が効果的
運営しているクリエイター

#感動

ブランディング講座3 会社の想いをカタチにする

ブランディングは万能じゃない クリエイターに対する穿った見方私のようなコンサル上がりは、ブランディングと聞くと、1990年頃のCIブームの時の、ヴィジュアルを変えてお茶を濁すデザインコンサルファームの悪業を思い出し、よい感じがしません。 企業名を変えましょう!企業ロゴをもう少しかっこいいのにしましょう!キャッチコピーをビシッと変えてインパクトのあるものにしましょう!わかりやすいのは動画、動画作らなきゃ浸透しないですよ! ロン毛でMac使いのクリエイティブ・ディレクターが畳み

ブランディング講座2 ブランディングが会社の価値を3倍に高めた事例

血沸き肉躍るIPO支援→知られていない会社のIR支援に萎える2015年秋、ひょんなことから私はブランディングの仕事に関わることになりました。それ以前は、マネジメントコンサルティングの分野で、事業戦略だとかIPOなどの企業の成長支援みたいなことをやっていました 企業が上場するタイミングは、目に見えて企業価値が向上するときで(株価がつくようになりますし、上場時にオーナーさんは売り出しをするので、ある程度まとまったお金が手に入ります)、非常にやりがいを感じていました。 ひとたび