マガジンのカバー画像

映画の感想

263
映画とかドラマの感想とか。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

「ノマドランド」

よかった。 人生の終わりの、切ないロードムービー。 住み慣れた街が鉱山の閉山でなくなり、Amazonや清掃などの仕事をしながらバンで車中生活する老女性。同じような車上生活の老人のコミュニティに身を寄せたしながら旅を続ける。 沁みます。

「ボーン・アイデンティティ」

このシリーズ観てなかった。 漁船に救助された男は記憶がなく、スイス銀行の口座番号だけを持っていた。銀行には多数の偽造パスポートと多額の現金。 銀行を出た彼は何者かに追われ始めるが、何故か彼は抜群の格闘能力をもっていた。面白い。

「私の夫は冷凍庫に眠っている」

展開の読めないサスペンス。 夫を殺してしまい冷凍庫に隠した女、なのに翌朝夫は何事もないように現れる。死体は確かに冷凍庫にある

「リーマンブラザーズ 最後の4日間」

金曜日の午後5時、財務長官がウォール街のトップを連邦準備銀行に集め、公的資金での救済は無いと宣言してから、月曜日にリーマン・ブラザーズが倒産するまでの4日間を描く。 面白い。同じテーマを描いたという「インサイド・ジョブ」も見てみたい。

「ファイティングダディ 怒りの除雪車」

除雪車運転員のおっさんの復讐劇、というのを映画館の予告編で見て気になってて、AmazonPrimeにあったので観てみたら、予告編はハリウッドのリメイクで、こちらはオリジナルのノルウェー映画だった。 市民賞をもらうほどの実直な除雪車運転員のお父さん。友人の麻薬取引の巻き添えで殺された息子の復讐に乗り出す、というお話。 重いテーマを乾いたブラックさで描く。除雪車があんまり活躍しないのが残念。