見出し画像

電動アシスト自転車を買って、ものづくり大国の終了を経験した話

こんばんは。今日もお疲れ様です。

電動アシスト自転車を買いました。

でも、不具合がありました。

って、実はそれだけの話といえばそうなんですが、私のこれまでの人生の中で4番目に高い買い物をしたのに業者の対応がダメダメでしたので、その
過程で学んだ気付きと学びをご参考までに共有させて頂きます。
かつ、私本人は至って真面目に書いてるつもりですが、いつも通り面白可笑しく( ´艸`)。

0.購入に至るきっかけ

今まで使ってた自転車は、Amazonで税込み1万円ぎりぎり未満と破格な割に、年間2,000㎞走っても大丈夫だったのですが、去る12月上旬に下り坂で
枯れ葉が掃除してないカーブで派手にスリップして転倒しちゃいまして、
私自身も、うまく両手を地面について頭部は守り切ったものの、両膝を
すりむくという負傷を経験しました。

ものすごく、痛かったです。
その際、私自身に加えて自転車の前輪がひしゃげて故障してしまい、
後輪からも異音が出る様になってしまいました。
おまけに上り坂で踏ん張ると、チェーンが外れてしまったり、、、。

修理するかは別途検討するとして、今後のことも考えて決意しました。

ただ、先月受けた眼の手術の結果如何では、自転車に乗ってる場合じゃないかも知れないと思い、その状況をある程度見極めてから、と考えていた訳
です。

1.これまでの高額購入商品

下記は、私の60年+αのこれまでの人生の中で、高かった買い物ランキングです!(笑)
1. 自宅マンション(5,700万円。諸経費含まず。)
2. 自家用車(合計3台、乗り換えて購入してましたが、最大新車の240万円、最小中古車の30万円。)
3. ノートパソコン(後述しますが、20万円も払いました。)
4. 電動アシスト自転車(11万円。)

以上、すべて概算ですが、ざっとこんなものです。
普通だなぁ(笑)。

あ、たかがノートパソコンに20万円も払ったのは、少数派か。

でも、具体的にはPanasonicのレッツノートを購入したのですが、20万円で一回電池を購入してオーバーオールしでキーボードを全取っ換えした(合計で12,000円だったかな?)だけで、もうかれこれ15年以上も使っております。
2個目のリチウムイオン電池も、消耗しきったので今は使わずに直接電源につないで使ってますが、それがちょっと不便なだけで、15年間一台で
済んでるのは本当安上がりです。

仕事で使ってるPCは、ほぼすべて会社から貸与されてるものですが、過去25年間で20台は使い潰していますから。

米系外資に勤務していた際、「パソコンは、年に一度は交換するものだ」と
本社の同僚が言っていたのを、金科玉条のように実践しておりました。

2.電動アシスト自転車の選定

さて、電動アシスト自転車に話を戻します。

Amazonで電動アシスト自転車で検索しますと、安いのは4万円台前半から
出てきます。

でも、コメントを見ると、初期不良が多かったりするので、安いのは避けた方がいいかな、と思いました。
で、Amazonでよさげなのはヤマハとかも見当たらず、Panasonic一択
でした。

奇しくも、ノートパソコンと同じメーカーにしてしまいましたが、
こいつをポチりました。

注文を完了する途中で、確か2021年モデルではなく、これの2022年モデルになるとの記述がありました。
さらに、下記に述べる発送状況を確認している間にこの商品は在庫切れに
なりまして、足の速い商品だな、と感じました。
自転車だけに(笑)。

3.長旅の果てに届いた商品

で、これはAmazonの倉庫から出てくるのではなくて、かつAmazonが直接の販売者ではなく、なんと大分県の販売業者が出荷してました。

今から考えると、そうした商品は、購入を避けるべきでした。

Googleマップで検索したら、販売会社の画像が出てまいりました。

そうそう、届いた自転車も、正面に見える段ボールに車輪まですべて一緒に梱包され、ヤマト運輸の人が二人でえっちらおっちら運んで来てくれました。

車輪を使って運ぶと楽なんだろうな、と思いますが、お客様の商品を勝手に
使わないように配慮されているようです。

1月26日(水)に発送したとAmazonからのメールには書いてあったのですが、実際に届いたのは2月2日(水)、1週間もかかりました。
注文した時点では、1月28日~30日の間に配達してくれることになっていたのですが...。
で、30日までに到着しなかったので、Amazonのチャット機能で照会して
みたのですが、AIからの返答では、2月3日ということでした。
それも結局不正確だった訳ですが、これはクレームではなく、その間楽しみに待ってたから別にいいのですが、事実報告まで。
でも、ひょっとして注文詐欺に遭ったのではないかと一瞬不安になったのも確かではあります。
ただ、以下のような出来事が重なると、さすがにストレスが発生します。

で、不安解消も兼ねてGoogleで確認したら、直接運んだら13時間半ちょっとだったので、28日配達も妥当な線だな、とは実は少し思ってました(笑)。

朝早く出荷すれば、その日のうちに...(以下略)(笑)。

もし、自転車をそのまま乗ってくれば...と思って同じマップで検索してみましたが、「ルートを計算できませんでした」と言われてしまいました(笑)。

歩いたら、...おお、166時間と出てきました。
九州と四国の間、四国と本州の間を、ここ歩いて通れるとは知りません
でしたが(笑)。
いやいや、もちろん、この区間は有料のフェリーに乗るんですけどね。
水平距離で887㎞ありますが、箱根の山を越す関係で、標高差も1.0㎞ほど
あります。

日数に換算したら、6.91日ですな(笑)。
つまり、ちょうど歩いて持ってきてくれた位時間がかかった、という訳
です。
事実報告として。
いや、大分から東京までそんなに歩く自信は私もありませんし、飲まず
食わず休みなしで歩く訳にもいきませんが、江戸時代の人は歩いたし。
水戸黄門なんて、杖ついて全国を...(以下略)(笑)。

なお、北九州経由していけば、32時間余計に歩くことになりますが、
フェリー代は節約できます(笑)。

話がだいぶ脱線してしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m。

いずれにせよ、ヤマト運輸の人が複数で運んで来てくれる代物なんて、
人生で初の経験でございました。

幼いころ妹が、ピアノを買ってもらったときのことを思い出しました。

で、AmazonのAIは2月3日と回答してきたのに、1日の私の不在中にヤマト
から自宅に電話がかかって参りまして、翌2月2日の12:00~14:00に配達するが自宅に居ますか?と家族がとった電話で言われました。

はいはい、テレワーク中ですから居ますけど、また納期が二転三転。
Amazon、何気にいい加減だなぁ。

しかし、これでさすがに確定しました。

そして待つこと13:06(笑)、前日に言ってきた通りの時間に配達されました!

玄関に来たヤマトの人に「どこに持って来ましょうか?」と言われたので、目の前の駐輪場を指定しました。

そこに、段ボールに入ったのを二人で手で運んできました。
目の前で、開封して二人がかりで持ち上げて取り出してくれました。

「傷などないか、ご確認をお願いします。」
ジロジロ。
「あ、大丈夫ですね」

ヤマトの差し出した受領証にシャチハタ押して、手続きは完了です。
段ボールは、持ち帰ってもらいました。

しかし問題は、見た目では判断できないところに潜んでおったのです。

4.到着後

さぁ、早速取説を見ながら、まずは充電器に充電だ!

取説のP.36に「充電しましょう」と書いてあるのに、充電器をセットしたのに、残量表示ライトがうんともすんとも作動しません。

これは、販売店で気を利かせてあらかじめ充電しておいてくれたのかな?

わざわざ自転車から外してきたのを、再度元に戻し、手元スイッチってやつの電源ボタンをオンして、満タンになってるか確認しました。

満タンと表示されたので、販売店が気を利かせてくれたのだと思いますが、取説通りに手順が進まないと、私的にはかなりイラっとします(笑)。

番外: 負傷

で、早速やらかします( ´∀` )。

イトーヨーカドーの駐輪場で、いつものように自転車を取り出そうとして、
勢いよくやったら、ペダルを足に思いっきりぶつけてしまい、負傷して
しまいました。

またしても、脛に傷持つ男になってしまった(笑)。

ペダルは金属製とかではなく、おそらく硬質のポリプロピレンが使われて
いるようですが、気を付けないといけません。

5.初期不良対応の不手際

しかし、この幸せは長くは続かなかったのでした。

コピーライト TBS放映、花王提供「愛の劇場」

購入した翌日、平たんな道を走行中にいきなりギアチェンジが発生し、
ギアがローになったままトップギアに戻りません。

一生懸命漕いでも、ママチャリに追い越される有様です(笑)。

次々と先を行く自転車達の背中が、「のろまな亀め」とあざ笑っているかの
ようでございました。

翌日はさらに、ペダルを漕いでる途中でスカッと空振りしてしまい、
チェーンが完全には外れてないようですが、後輪に正しく力が伝わり
ません。

もうこれは、完璧に初期不良ってやつだろう~。

Amazonで、出品者にメッセージを送りましたが、返信まで数日もかかってしまうそうです...。

おまけに、これはAmazon自体の出品でないので、返品処理はできないと
なってます。

電動アシスト自転車に、可燃性の液体やガスは含まれてないだろうに...。

最低のユーザーエクスペリエンスです。

取説に書いてあった、Panasonicのサポート窓口に電話して、販売会社に電話して早く対応するように依頼しました。

タイミングの悪いのは重なるようで、報道をチェックしたら、Panasonicが
折りたたみ自転車をリコールしておりました。

結局、自転車のような駆動部分がある製品を、家電メーカーが作ってること自体が間違いだったのですかね。

Panasonicから速攻連絡が入ったらしく、出品者から返信がありました。
でも、それ(Panasonicから速攻連絡が入ったらしいというの)は私の誤解で
あったと後で判りました。

ほんと、簡単に言ってくれます。
「アサヒさんのような大型店舗」は自宅から1.5㎞離れたところにありますが、そこまでなんとか壊れてる自転車でたどり着いたとして、帰り道は家の
方向に行くバスもなくて、とぼとぼ30分位上り坂を歩くか、近くのバス亭から本数の少ないバスで最寄り駅まで行き、そこから歩くと、待ち時間入れたら30分じゃ帰りつかないかな、なんです。

あと、メールアドレスなんて開示されてないので、Amazonの購入履歴から出品者に「メッセージ」を送ったんですけどね、正確には。

タクシー料金を調べたら、片道900円+迎車料金かかります。
駅前で待機しているタクシーが迎えに来てくれると、こちらは時間料金なので片道合計1,500円はかかってしまいます。

以前は、駅前のイトーヨーカドーが入居しているビルにも自転車が入って
いたのですが、わが国は人口衰退期に突入してしまったので、自転車を
売ってるだけでは商売が成り立たないのでしょう、コロナの打撃も
相まって、一昨年閉店に追い込まれてしまいました。

近くに自転車販売店がないから、Amazonでポチったのに、...。

でも気を取り直して、修理できるか診せに行ってきました!
はぁ、はぁ、はぁ。

アサヒさんの若いお兄ちゃんに診てもらったところ、ハブと呼ばれる後輪
タイヤの中心でぐるぐる回っている部品に、心棒通してみると通りません。

「これでは、ギアチェンジできないですね」
あっという間に原因が解明できました!

つか、これくらいのこと、Panasonicも大分輪業も、出荷前に確認して
欲しいものです。

で、その場で、部品の在庫があることも確認してくれて、「40分で1万円で修理完了する」とアサヒさんで言われたのですが、あいにく上記の「出品者にメッセージを送る」機能は、スマホのブラウザではサポートされて
おらず、メニューが見当たりません

この場ではすぐに連絡がとれない!
スマホからNTTの番号案内に電話して、大分に電話するのもお金かかり過ぎだしなぁ~。
それよりも何よりも、Amasonが、ダメじゃん。

AmazonはIT業界でも古い方になったので、スマホ対応なんてちゃんと出来てないのが露呈されてしまいました。

で、そんなAmazonの不手際でショボンとしている私ではありません(笑)。

Panasonicの自転車製造会社のサポートの番号を見つけて、そちらに電話しました。
「お宅の販売代理店が、こんなこと言ってて、仕方ないのでわざわざ別の
販売店に行って診てもらったけど、1万円で治るって言ってるけど修理対応してもらっていいのか、すぐ電話して聞いて」

電話口に出てきたサポートのお兄ちゃんが「え、この場ですぐに結論は出せません」とお決まりの言い訳吐いてたので、
「別に貴方の判断なんか求めていません。貴方が大分輪業株式会社に電話
して、判断してもらえばいいだけの話でしょ?」と返してやりました。

まぁ、自社の商品の品質に問題が露呈した時点で、こんなこと言ってるようではサポート窓口として最低レベルです。

その後も折り返し、「確認したのですが、担当者と連絡がとれません」とか
言ってきたので、「連絡とか、あいまいな言葉は使わないでください。
私は、『電話してくれ』って貴方に言いましたよね?電話したの?しなかったの?」
あぁ、なんて嫌な客でしょう(笑)。
でも、高い買い物してるんですし、私やアサヒさんに非はないし、そこは
一歩も譲る気はありませんでした。

「電話したのか、どうか」という、「はい」か「いいえ」で回答できる様に、簡単な質問にして聞いてあげているのに、先方はそれすらも、言葉を
濁してごにょごにょ言ってました。

全く、欠陥品を送り付けておきながら、誠意のかけらも感じられない対応
です。

でも、アサヒさんの営業終了時間もあるし、いつまでも無駄に立ち尽くして待ってる訳にいきません。
「言い訳はいいから、すぐに電話しろ。今すぐ!」と強硬にクレーム
しまくりました。

Panasonicの自転車会社のサポートに電話して54分後(電話履歴で確認しました)、ようやく大分の販売会社と連絡がついて、その修理対応でオーケーとの返事がありました。

まったく手間とらせるなー。

Amazonジャパンも、Panasonicも、商品はろくでもないし、販売会社の指導はなってないし、サポートの対応も最低だし、終わってんなー。

そこからさらに、部品交換が終わるまで40分かかるので、アサヒさんから
10分程歩いたところのガソリンスタンドに併設されているドトールに、
お茶しに行きました。

そしたら、今日に限って休業だって(泣

そこからさらにアサヒさんに戻ると、幸いLAWSONにイートインコーナーがありました。
今日は金曜だし、疲れ切った心と頭を癒します。

LAWSONで高いの買わずとも、家に帰れば自分で作れるんですけどね。

全く、AmazonジャパンとPanasonicのおかげで、余計な時間の無駄遣いと
疲労と出費です。

夕陽に向かって、「Amazonの〇〇野郎~」「Panasonicの〇〇野郎~」と
叫びたい気持ち満々でしたが、あいにく冬なので陽もとっくに暮れて
しまっており、力尽きて帰途についたのでした。

でも、電動アシスト自転車のおかげで、長い坂道もラクチンでした(笑)。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?