見出し画像

タイから輸入される乾麺が最強な件

自転車で片道20分のところにあるドンキホーテで、タイのYum Yum (養養)というメーカーの乾麺が、5パック238円+税で売られてました。

日本の乾麺に比べて、出来上がりがやや少量なのですが、半ラーメンと思って買えば、超お得品です。

スーパーストアOKでも、このメーカーの別の味付け乾麺がたまに入荷するのですが、最近は皆さん巣ごもり用の常備食にしてしまうせいか、乾麺自体が棚に並んでません。

なんと、グリーンカレー味を売ってましたので、飛びつきましたw

画像1

この投稿のトップの画像が完成品ですが、牛乳2杯を沸かすちっちゃなお鍋=ミルクパンですね=でお湯を沸かし、麺を入れて2、3分茹でたら、ソースを混ぜてお椀に移すだけです。

早速実食しましたが、カラうまでした~。家族4人ですので、あっという間に5パック完食です。

あくまでも個人の見解で、個人差がありますが、これを超える旨さの乾麺は、日本では日清食品のチキンラーメン位でしょう。

ちなみに、ちゃんと調べると、グリーンカレーと言ってますが、Wikipediaによりますと、「正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。ゲーン・キャオ・ワーンとはタイ語で汁物・緑・甘いを意味する。」とあります。

汁物ですので、麺を入れて食べるのもアリなのですね。

なお、インドにもグリーンカレーがありまして、そちらはサーグ(ほうれん草)をベースにするので、サグチキンカレー等が知られていると思います。

ドンキが空いてそうなタイミング見計らって、また買いました♪

画像2

上のオレンジ色のパッケージがトムヤム・シュリンプ・クリーミー風味で、青いパッケージはタイ・スパイシー・シーフード風味です。(写真はイメージですw)

作ったら、またご報告したいと思います。

(5/31追記)
青いパッケージのタイ・スパイシー・シーフード風味にトライしてみました。

画像3

シーフード風味ですが、生卵も落としてみました。

それ程激辛でもなく、いい感じにスパイシーで美味でした。

オレンジ色のパッケージの、トムヤム・シュリンプ・クリーミー風味も実食。

画像4

スープの色が確かにクリーミーな色合いになり、口ざわりもなめらかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?