見出し画像

Let's noteは死なず

こんばんは。今日もお疲れ様です。

こちらはずっとご無沙汰しており、久方ぶりの投稿になってしまいました。

今月、社内異動でAI開発の部署にプロキシー・プロダクト・オーナーとして配属されました。
開発現場に入るのは、なんと18年ぶりです。
昔取った杵柄ってやつで、頑張りたいと思います。

で、今週迎えた62歳の誕生日。

よりによって、約15年前に購入したPanasonicのモバイルPC、Let's noteが、逝ってしまいそうになりまして、密かに必死の復旧作業を行って
おりました。

このPCは、個人用としてずっと使っていたのですが、国会議員秘書になった時は議員会館に持ち込んで、仕事用としても使っていました。
サラリーマンに戻ってからは、再び個人用に戻して使い続けておりますた。

誕生日当日、仕事始める前に朝一で立ち上げたら、こんな画面になって
しまいました。

実はこの画面、今月に入って何度か表示されていて、左の「再起動」ボタンをマウスでクリックして無事起動していたのですが、この日はとうとう3回連続してこの画面が表示されてしまったので、やむなく右の詳細オプションボタンをクリックしました。

このPCにはもはやWindows 11は入らないので、最近もはや更新されなく
なったWindows 10用更新プログラムは悪さをしてない筈ですから、まずは
スタートアップ修復を試みました。

これが一度失敗してまた上の元の状態に戻ったのですが、根気強く再度
トライしたら、とうとうWindows 10が無事立ち上がってくれました!




システムのバックアップは、SSD内に別のパティションを作ってそこに
コピーしてあるので、いざとなったらそこから復元を試みる段取りですが、
今回はそこまでやらずに済みました。

でも、そろそろ新しい私用のPCを買わないとダメでしょうね。

ただ、このマシンが復活してくれたということは、「もう少しnoteの投稿
頑張れ。なにせ、Let's noteだから」という天の有難い思し召しなので
しょう(笑)。

安物のPCでしたら、Office365のライセンスは別として、3万円程度で
買えますけど、そういう安物は、3年位でダメになってしまうので、結局
銭失いなんですよね。

その点このLet's noteは、購入価格は確か249,800円とか299,800円とかで、
Web専用モデルのブラックカバーのやつを、何故か新宿ビックカメラの
店頭で売ってたのを15年程前に買いました。
30万円で15年もったので、年間1万円の節約になった計算になります。

ただ、内蔵のファンが途中で壊れてしまいましたので、7年程前、秋葉原のPanasonicのサポートセンターに持ち込んで、交換しております。
ついでに1万円払って、キーボードのキーは全部取り換えてもらいました。
壊れたファンも、一緒に帰って来たのですが、よく見たら東芝製でした(笑)。

それ以外では、キーボードの手前に付いてるマウスボタンは途中で全く使えなくなったのでUSB接続の外付けマウスを使っているのですが、最近何故か
再び使えるようになりました。

ただし、リチウムイオン電池は既に限界に達しており、フル充電しても20分保たなくなってしまったので、使ってても意味がないので外し、電源コード
直挿しで使ってます。
それ以外は、全く問題ないですね。

私、仕事用に会社から支給されているPCは、ほぼ毎年、年に平均1回位の
ペースで過去20年以上使い潰しておりますので、この長寿ぶりは、驚異的
です!

Panasonicの製品では、先日購入した電動アシスト自転車が初期不良はあったは反射板がパキーンと割れて落ちてしまったとか、色々トラブルに悩まさせており、会員サポート用のClub Panasonicのサイトの作りも酷いので、近々それも投稿する予定ですが、同じPanasonicの製品でもいいものはいいので、
今回はべた褒めです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?