見出し画像

そんなに急ぎなさんな、ゆっくりいったらいいんだよ

週末になって、疲れが溜まったなあと思うと、Netflixで『男はつらいよ』を観ます。29作目は『寅次郎あじさいの恋』、マドンナはいしだあゆみさんです。出演当時は30代前半かな。上手というよりも、印象深い演技です。

寅さんが惚れるのがいつものパターンなのですが、今回は逆パターン。丹後半島の伊根のかがりの家で、寅さんの寝床にそっと彼女が忍びよるシーンがあります。清楚で内気な女性の秘めた思いはちょっとだけ怖いね。

紫陽花って、落葉して枝だけのときは何だったか忘れてしまう花木です。梅雨時期に開花するのですが、今年はいつもよりも早いですね。もう色づきが始まっているのも見受けられます。

アジサイの学名は、舌を噛みそうな「Hydrangea(ハイドランジア)」、ラテン語の「水(hydor)」と「容器(angeion)」を合わせた語で、「水がめ」を意味します。まさに梅雨時期を代表する花木なんだけどなあ・・・。

昨日、仕事場の近くで撮影した紫陽花
花に見えるのはガク、中心部にある小さな集まりが花です
ひときわ目を引く大きな紫陽花です

季節は駆け足で初夏の雰囲気が漂っている1日。草花も追いかけられるように開花のバトンを渡しています。寅さんならこう言うだろうな。「そんなに急ぎなさんな、ゆっくりいったらいいんだよ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?