見出し画像

ヤマボウシの開花は夏の準備の始まり

日差しの強い気温高めの土曜日。午前中は仕事場で片付けもの、午後からは某所であることの立ち会い、長丁場で少々疲れました。

「ヤマボウシ」が咲き始めましたね。木々の葉の緑が濃くなった頃に、木の上の方の枝に白やピンクの花を咲かせます。僕は白が好きだなあ。

4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てて「山法師」

地方によってはヤマボウシの開花を田植えの目安にしているそうです。今年はいつもよりも開花が早いような気がします。

風車のように見える白い4枚は花ではなく、実は中心部の緑色のものが花です。まあ、全部がヤマボウシですから、どちらでもいいのですが。

よく似たハナミズキは歌にもなったりしていますが、ヤマボウシはあまり知られていないような気がします。名前のせいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?