見出し画像

【厩舎菓子】キャラメルとクリームチーズのパウンドケーキ

ひさびさにちょいアレンジのシリーズを始動。
パウンドケーキは良い粉と良いバターを使えば美味しいのができるのはわかっている。
良い粉とは
・新鮮であること
・目的にあっていること
・産地をえらんでいること
・具のフレーバーとあっていること
 ・アーモンドパウダーを加える
 ・オーツフラワーを加える
 ・強力粉薄力粉の割合を考える
 ・全粒粉をくわえる
以上の条件を取捨選択してできあがる。

良いバターは
グラスフェッドに限る。
バターはできるだけ使いたくない。

オリーブオイルで代用したいが香りだけはどうしても代用できない。メルモちゃんのカプセルみたいなエッセンスオイルがあればいいのに。

ということで、健康的なお菓子作りは目指すものの
ときには以前のようなこってり美味しいケーキが作りたい。

キャラメルとクリームチーズのコンビは最高。
コクのある甘さにクリームチーズの滑らかな酸味はピッタリ。
写真写りはわるいけど美味しかった。
久しぶりのヒットだと思います。

遠慮がちなすたっふのために、多めに作りました。
翌朝朝食代わりにたべてくれるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?