仏陀とお経⭕️法華経とは?



仏教とお経についてのお話を

・・・

🔺法華経とは?

**☆***▲***☆***


仏教とお経について


🌟*:・゚'🌟'☆,。・:


ゴータマ・シッダールタ 


釈尊の


45年間の教えは


84.000ございます


35歳で悟られ


その後


・・・


80歳と7ヶ月


4月13日


午後


菩提樹下にて涅槃に


入られましたが


仏陀の最後の教え


その言葉は


・・・


ウパリ長者に対する


教えでした


「ウパリよ、


私が死んだら


その遺体を灰にして


ガンガーの川に


流してくれ。



やがて


お前とまた会える日が


来るであろう」


・・・


生まれ変わりの事を


指しています。


その後


直々の高僧には


今で言う


テレパシーですが


涅槃経を授けます



死後90日後


40名のアラハン

阿羅漢が


中心になり


仏陀の


教えをまとめる


作業に入ります


・・・


釈尊の教え


お経の 研鑽取りまとめ


仕分けはのちにも


決集といって


高僧が集い 


大小分けて


七回に分けて


行われました


釈尊の教えを


 崩れ無いように


本来の仏陀の教えは


口伝でしたから



・・・


それを体系化して


書に記する事になります


その時


インドの高僧


ナーガルジュ・竜樹が


大乗仏教として


分かり易く


サンスクリットに


取りまとめ



提婆が中心で 


大乗仏教は中国へ


🔺特記


釈迦族の土地は


本来は


現在のネパールですが


仏教は


南伝と


北伝の


2つのルートで


中国に渡り


パーリ語


釈迦族の言葉ですが


サンスクリット


インドの公用語


に訳され


それから


中国で音写



お経の


漢字は只の当て字です


お経の漢字には


特段の意味はありません


例えば


南無・ナム とは


パーリ語では


元に戻す・帰すると


言う意味です


南が無い訳では


ありません。


・・・


やがて


各・漢字のお経が


出来上がりますが、


・・・


時の流れの中では


やはり


理解出来る


人間の個性が入ります


爾前経


華厳経


阿含経


法華経


 般若心経


密教






・・・


などなど


かなり


本筋とは変わった


部分もあります。


そして


鎌倉


平安


日本から


志し強き求道者が


海を渡り中国から


教典を持ち帰って


きましたが


教典毎に


宗派が別れ


最澄


蓮如


親鸞


空海


日蓮


など高僧が


それぞれに


独自の理論を仏教に


足し表して来たのが


歴史の流れです。


・・・


また時の権利者にも


仏教は守られたり


利用されたりも


しました。 


**☆***▲***☆***


特記、2


中国に渡った


仏教の内


法華経は 


仏陀 ・没後


インドの高僧


クマラージュにより


仏陀が説いた


28の方便 


例え話をまとめました



仏陀が


法華経として


28の方便品を


説いたわけでは


ありません



その28の教えに


一念三千論を


取り入れまとめ


法華経を


完成させたのが


中国の高僧


天台智顗です


のちに


日本にも


天台宗ができます


🌟*:・゚'🌟'☆,。・:


まずはここで


指を留め置きます


 ✍


I believe in the universe and God

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?