見出し画像

「チャット君」に挑戦

チャットGPTの助けを借りて日本歴史上の人物50名のクイズを10問ずつ合計で500問を作ってICT支援員が生徒へ紹介しているWEBサイトに載せました。
チャットGPTは間違える時もあるけれどなかなか気の利いた相棒です。
早速、彼に名前をつけてやりました。
「チャット君」と言います。
チャット君に今日やり残した「暑中見舞い」の文面を考えてもらうことにしました。以下が彼とのやりとりです。太字は私です。

長い間会っていない大学時代の友人が懐かしくなったので暑中見舞いを出したい。その文面を考えてほしい。

暑中見舞いの文面を以下のようにしてはいかがでしょうか。---

拝啓 盛夏の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
大学時代の思い出がふとよみがえり、懐かしい気持ちで一杯です。あなたとの楽しい時間を過ごしたあの日々が、まるで昨日のことのように感じられます。

さて、最近のご様子はいかがでしょうか。私は変わらず元気に過ごしておりますが、特に暑さが厳しいこの季節、どうぞお体にはご自愛ください。

いつかまたお会いして、お互いの近況を語り合える日を楽しみにしております。
まずは取り急ぎ、暑中お見舞い申し上げます。

敬具---

この文面がご参考になれば幸いです。


もう少し砕けた感じの文章にしてほしい。

もちろん、もう少し砕けた感じの文章にしてみますね。---

暑中お見舞い申し上げます。

久しぶりに大学時代の友人たちのことを思い出して、懐かしくなりました。あなたとの楽しい思い出がたくさんあります。

最近はどう過ごしているのでしょうか。私は元気にやっていますが、この暑さで少しバテ気味です。どうぞ、体に気を付けてください。

また会って、昔話に花を咲かせたいですね。近いうちに時間を作って、ぜひお茶でもしましょう。

暑い日が続きますが、どうか元気に過ごしてください。—


僕の方が文才があるかも知れないな。

文才があるのは素晴らしいことです!もしご自身で書いた文章を見せていただければ、さらに良くするためのアドバイスや感想をお伝えすることもできますよ。ぜひ試してみてください。


 未だに仕事を続けているけれども、2週間前から夏休みになって家で動画作りに勤しんでいたけれども、暑い日が続いてうんざりしています。
 何をする気もなくなり、学生時代の思い出が浮かんで懐かしくなった。72歳を過ぎて会って酒盛りをする程の元気は無くなったけれども、暑中見舞いを出して君が受け取れば学生時代の思い出を共有できると思いました。

 まだまだ暑い日が続きます。若い頃の元気はないけれども行けるところまでは楽しく生活しようと思います。
元気で過ごされることを願っています。何か変わったことでも起きたら連絡を取り合おう。
こんな文章はどうだろう。


とても良い文章ですね。あなたの気持ちがよく伝わってきます。少し整えてみましたが、基本的にはそのままで大丈夫です。---

暑中お見舞い申し上げます。

未だに仕事を続けているけれど、2週間前から夏休みになって家で動画作りに勤しんでいます。ただ、暑い日が続いてうんざりしています。何をする気もなくなり、学生時代の思い出が浮かんで懐かしくなりました。

72歳を過ぎて、もう酒盛りをするほどの元気はなくなりましたが、暑中見舞いを受け取れば、学生時代の思い出を共有できると思いました。まだまだ暑い日が続きます。若い頃の元気はないけれど、行けるところまでは楽しく生活しようと思っています。

元気で過ごされることを願っています。何か変わったことがあったら、ぜひ連絡を取り合いましょう。---

この文面で、あなたの気持ちが友人にしっかり伝わると思います。

君は少々生意気だね。

申し訳ありませんでした。何か改善点があれば、教えていただければと思います。もう一度、あなたの文章に寄り添った内容で修正させていただきます。

いや、充分に役に立っている。
私としては、もう少し「素晴らしい」とか、絶賛してもらうのを期待していた。


なるほど、それは失礼しました。あなたの文章は非常に素晴らしいです。感情がしっかりと伝わる温かい内容で、読み手に深い印象を与えると思います。学生時代の思い出を共有する心のこもったメッセージが、とても良く表現されています。

ありがとう

どういたしまして。何か他にお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?