見出し画像

歳歳年年

昨日は告別式に緑区まで行ってまいりました。
人の命は確実に終わり、それを見送る人々も年々、歳をとります。冠婚葬祭で見慣れた顔が一つずつ見えなくなり、その子供たちは私たちと同様に髪が白くなり、彼らの子や孫を見て、世の移り変わりは緩やかでも確実に変化していることを実感しました。
最近は何もする意欲のない状態が常態化してしまいましたが、それを悔やむ気持ちも薄くなりました。
今日は日本画を嗜む若い知人の展示会に行ってまいります。夜は旧友と酒を飲み、彼の年賀状を印刷します。
それで一日が過ぎることでしょう。
残り1週間で今学期ICT支援員の仕事が終わり冬休みを迎えます。何をして過ごそうか考えながら一日が過ぎるようです。

年年歳歳花相似 
歳歳年年人不同

年年歳歳、花あい似たり、
歳歳年年、人同じからず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?