見出し画像

手ブレ補正 概論

🚶‍♂️Author

あらーと

🏡Affiliation

HiTech!

🔑Keywords

- 手ブレ補正
- Google フォト
- Davinci Resolve

📝Abstract

Googleフォトがすごいよっていう話.

映像編集ソフト「DavinciResolve」でもできるけど,Googleフォトの手軽さが段違いですわ

---

🔰Introduction

スマホなどで動画を撮影した際に手ブレしてしまうことは多々ありますよね?
そのようなときのためのお役立ち情報です💮


🧪Method and Materials

使用機器

- スマホ(4k 30fpsで撮影)
- Google フォト
- Davinci Resolve

実験方法

1. スマートフォンで撮影した動画を確認し,手ブレを確認する.その後Googleフォトを用いた手ブレ補正動画を作成する.
2. 同様にしてDavinci Resolve を用いた手ブレ補正動画を作成する.
3. 上記の3種の動画を比較検討する.

画像1

画像2


💻Results

測定結果を以下の動画1に示す.

動画1 手ブレ補正比較

💬Discussion

動画1よりGoogleフォトやDaVinci Resolveの両方ともにかなり手ブレが取り除かれていることがわかる.また,手ブレと引き換えに画角が狭くなっていることもわかる.

🌟Conclusion

スマホ単体で簡易に手ブレを除去できるという点においては,おおいにGoogle フォトに軍配が上がる.しかし,DaVinci Resolveでは手ブレの補正具合・画角の広さにおいて勝っている点がある.

これより,出先などで撮影した動画を迅速にSNSにアップするなどの用途においてはGoogleフォトで手ブレを除去するのが良いと思われる.

DaVinci Resolveでは色調補正も同時に行うことが可能であるため,本格的に動画を編集する際にはこれを用いるのが良いと思われる.

手ブレ補正を入れるだけでかなり動画の質が上がるので,ほんのひと手間をくわえていきましょう!!!🙌

#HiTech! Advent Calendar 2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?