自己紹介

日々是ちゃいな
出身地:鹿児島県生まれ
好きなこと:
中国語、書道、篆刻(てんこく=印づくり) 旅行、神社仏閣巡りなど。

中国語との出会いは高校時代の漢文の授業です。先生が「牽牛織女」を中国語で読んでくださり、その美しさの虜になってしまいました。
同時に部活で書道部入部しました。書く楽しさと印づくり楽しさを知ってから、今も続けています。
大学では中国法を専攻。そこで、教授から中国語の発音を徹底して叩き込まれました。今でも中国語を学習できているのは、この時の基礎があったからです。

漢文は漢籍を読むだけでなく、古書画を収集することでいろいろな漢文を読んできました。漢字だけで意味をすぐに理解するには、まだ至りませんが、
多くの辞書や先達に質問しながら、努力をしています。
多くの漢文を読んでくると、古代の人々も今を生きる
私たちと同じように、悩み苦しみ、悲しんできたのだと
思うと隔世の感があります。

今更、勉強なんてと思う人もいるかもしれません。
古典文学は先人の経験の宝庫です。(正しいかどうかは別にします)
私の投稿が皆さんの何某かの役に立てれば幸いです。
また、これから中国語や漢文を勉強しようとする人のきっかけになれば
これほどの喜びはありません。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?