見出し画像

ユーザーのニーズを満たし、企業の競争力を向上させ,未来を変える「4つの価値観・エモーショナル価値」を考察する。

はじめに

2024年6月18日に「ユーザーのニーズを満たし、企業の競争力を向上させ、未来を変える4つの価値観・経済的価値」を掲載しました。次に、エモーショナル価値について提示します。

インダストリアルデザイナーが革新的な解決策を顧客に提供するためには、これら4つの価値観を包括的にバランス良く取り入れることが重要です。そのため、深く考察してみました。


さて,再度下記のNoteを流し読みしてしてみてください。


2つ目は エモーショナル価値


エモーショナル価値
とは、製品やサービスがユーザーに提供する感情的な満足感や喜びのことを指します。この価値は製品自体の機能とは異なり、ユーザーの心に訴えかける要素によって形成されます。エモーショナル価値は以下の主要な要素によって構成されます。

2-1デザインと美学

視覚的魅力
製品の見た目がどれだけ美しく洗練されているか。魅力的なデザインはユーザーに所有する喜びを与え、製品に対する愛着を高めます。たとえば、Apple製品のミニマルでスタイリッシュなデザインは多くのユーザーに支持されています。

精微性と精緻をデザインした作品

ここから先は

1,580字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?