見出し画像

『かの有名なピーター・ドラッカー氏によるビジネスモデルとは』を中学生にわかるようにとAiと会議。「顧客・価値・価格」という3つの回答をいかに?目次


皆さん、私のワーク環境は、今PCやiPhoneの文字打ち込みは音声でしています。

なぜかって! 

高齢者でブラインド入力がうまくできないからです。
Aiとの会議も音声でしています。

会議、思いのほかストレス無し気分で進められるので良いですね。
便利になりましたね。
 
2023/07/05・水曜日にAIと1.5時間ほどの会議内容をお話ししますね。
 


目的:AIと筆者(私)との会議

テーマ: ピーター・ドラッカーってだれ?。
サブテーマ:中学生がビジネスモデルって何か?
を具体的に学ぶ。


筆者はAIに下記のように簡単に伝える。

かの有名なピーター・ドラッカー氏によると、
『ビジネスモデルとは「顧客は誰か?顧客にとっての価値は何か?どのようにして適切な価格で価値を提供するのか?」という3つの質問に対する答えであると説明しています。』
この説明を中学生にも理解できるようにわかり易く、コント風で説明しよう・・と

はじめに

ピーター・ドラッカー氏は20世紀を代表する経営学者であり、ビジネスや経済の分野で非常に影響力のある人物です。彼は経営学や経済学の理論を発展させ、多くのビジネスリーダーや経営者に影響を与えました。ドラッカー氏は「経営の父」とも称され、ビジネスにおいて非常に重要な考え方や原則を提案しました。

ドラマ開幕

【中学生にもわかりやすく解説する、コント風ビジネスモデルの説明】

 
場面:学校の図書室。生徒A(主人公)と生徒B(ドジっ子)が図書室で本を探している。

学校の図書室

生徒A: おい、B!ビジネスモデルって何か知ってるか?
 
生徒B: ビジネスモデル?それってなんだろうね。


(ピーター・ドラッカー氏が現れる)


 ドラッカー氏: こんにちは、皆さん!私は有名な経済学者、ピーター・ドラッカーです。
 
生徒A: おお、ドラッカー先生!ビジネスモデルについて教えてください!
 
ドラッカー氏: よろしい、中学生の皆さんにもわかりやすく説明しましょう。



(ドラッカー氏が生徒Aと生徒Bに向かって歩いてくる)


ドラッカー氏: ビジネスモデルとはね、まずはこの3つの質問に答えることから始めましょう。
 
生徒B: どんな質問ですか?

 
ドラッカー氏: まず最初の質問は、「顧客は誰か?」です。つまり、商品やサービスを買ってくれる人は誰なのかを考えるんです。

生徒A: 例えば、お弁当を作って売りたいって思ったら、誰に売ればいいのかってこと?

ドラッカー氏: そうそう!お弁当を買ってくれるのは学生やサラリーマンかもしれませんね。

 
生徒B: へえ、それなら学生やサラリーマンにアピールすればいいんだね!

アピールすればいいんだね!

ドラッカー氏: 正解!次の質問は「顧客にとっての価値は何か?」です。つまり、どんな価値を提供すれば顧客が喜んでくれるのかを考えるんです。

生徒A: お弁当なら、美味しさや栄養が大切だよね!
 
ドラッカー氏: その通りです!顧客に美味しさと栄養を提供することが大事ですね。
 
生徒B: じゃあ、お弁当には美味しいごはんやおかずをたくさん入れた方がいいんだね!

具だくさんの新メニュ
鰻弁当

ドラッカー氏: 正解!最後の質問は「どのようにして適切な価格で価値を提供するのか?」です。つまり、どれくらいのお金で提供すると顧客が喜んでくれるのかを考えるんです。
 
生徒A: お弁当なら、高すぎず安すぎず、ちょうどいい値段にしないとね!


ドラッカー氏: その通り!価格を適切に設定することが大切です。
 
生徒B: お弁当を高すぎると買わない人もいるし、安すぎると利益が出ないかもしれないね。


生徒B: ところで、ビジネスモデルって、なんでそんなに大切なの?
 
ドラッカー氏: いい質問ですね!ビジネスモデルは、成功するための基礎を築くために必要な考え方なんです。それを理解することで、自分のアイデアやビジネスについてもっと具体的に考えることができるようになります。

生徒A: それはすごい!でも、具体的にどんなことに役立つの?
 
ドラッカー氏: 例えば、ビジネスモデルを考えることで、自分が何を提供したいのか、どんな人に需要があるのかを明確にすることができます。そして、それに合わせて商品やサービスを作ることができるんですよ。
 
生徒A: なるほど、自分のアイデアが実際に人々に受け入れられるかどうか、事前に考えられるってこと?
 
ドラッカー氏: その通りです。ビジネスモデルを考えることで、顧客のニーズや希望に合わせた商品やサービスを提供することができます。それによって、顧客に喜んでもらえるだけでなく、自分のビジネスが成長していく可能性も高まるんです。

生徒A: なるほど、ビジネスモデルを考えることで、自分のビジネスの成功率を高めることができるんだね!
 
ドラッカー氏: その通りです!ビジネスモデルは、自分のビジネスにとっての方向性や戦略を明確にするための重要なツールです。だからこそ、ビジネスを始める前にしっかりと考えておくことが大切なんですよ。

生徒A: わかりました!ビジネスモデルは自分のビジネスの成功のために欠かせないものなんだね。ありがとう、ドラッカー先生!
 
ドラッカー氏: どういたしまして!もしビジネスや経済に興味を持つなら、ぜひビジネスモデルについてもっと学んでみてください。それが将来の成功につながるかもしれませんよ!


生徒B: ねえ、ドラッカー先生、もっと儲かる考え方教えてくれる?・・・
 
ドラッカー氏: もちろん!ビジネスモデルにはまだたくさんの要素がありますよ。良く学んで自分の未来を考え

チャンチャン。

などと簡単に解り易い案件にしました。いかがでしょうか。
経済を解り易く学ぶことも大切なことですね。

AIで学ぶと的確に情報が出てきます。
正しい情報得るプロセスもありますのでAIと多様性に対応することも大切なことです。

松下入社時代の大切な書籍ですが、入社内定通知書と同時に数冊の書籍が送られてきました。その中にドラッカー経営哲学があり、最初の出会いでした。


添付はAIとの会議資料です。

松下入社時代の大切な書籍

添付資料


 最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

スキをお願いいたします。またフォローもお願いいたします。
皆様に感謝いたします。

インターネットでのお問い合わせ
http://www.ici-design.co.jp/inquiry/inquiry.html
E-mail: inf@ici-design.co.jp URL: https://ici-design.co.jp/

#AIとやってみた

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?