見出し画像

フランバー・バルデス(2023年 ヒューストン・アストロズ)【パワプロ2024 パワナンバー】

フランバー・バルデス
Framber Valdez

HOU(2018 - )

ヒューストンが誇る左腕エース

 150km/hオーバーのシンカーに多彩な変化球で打者を手玉に取る本格派投手。特に縦のカーブは非常に質が高く、ゴロピッチャーでありながら三振も奪えるという安定感で2022年には25試合連続QSを達成するなどアストロズのエースとして盤石な立ち位置を築いた。
 2023年は前年よりは数字が多少落ち込んだ部分もあるものの、ノーヒットノーランを達成するなど随所で光るピッチングを見せた。特にアストロズの左腕投手としては初めてのノーヒットノーランとなっており、わずか93球での達成でもあった。その後も2登板で10 1/3イニングを無安打に抑えるなどエースとしての仕事をきっちりと果たし、12勝を挙げた。シーズン2完投した上、2完封はゲリット・コールとともにリーグトップの数字であり、2年連続で完封数トップ。イニングイーターとしての才能も持ち合わせ、理想的なエースと言える。
 2024年もさらに安定感の増したピッチングで防御率2点台後半の好投を見せており、アストロズのエースと言えばバルデスといった立ち位置を築いている。

2023年成績 31試 12勝11敗 防御率3.45

パワナンバー : 12600 60376 76626
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 左で158km/h、さらにスタミナも豊富。とはいえコントロール面はそこまで優れるというわけではないのでこんな感じで。
 球種はスライダーも投げているのでどうしようかと思ったのですがあえてスライダーはオミット。シンカーとカットは両方装備しておきたさもあったので。シンカーはシンキングツーシームの球速上げて変化量増やしたやつです。

寸前

 5回あたりでの投球内容に不安があり失点も目立っている。負け数が増えた理由もこの辺にあると言えるか。

尻上がり+立ち上がり○

 これ普通ならダメな組み合わせですよ、ズルみたいなもんですからね。ただ寸前もついてますし完封を記録しているというところも加味してバランスを取るためにも尻上がりを付けています。

ひとこと

 左投右打のピッチャーってなんかいいよね、知らんけど。マディソン・バムガーナーとか大好きでしたよボカァ。

サポートしてくださると非常にありがたいです。