見出し画像

ソニー・グレイ(2023年 ミネソタ・ツインズ)【パワプロ2024 パワナンバー】

ソニー・ダグラス・グレイ
Sonny Douglas Gray

OAK(2017 - 2017)
NYY(2017 - 2018)
CIN(2019 - 2021)
MIN(2022 - 2023)
STL(2024 - )

小さな大エース

 身長178cmと投手としては小柄だが、高校時代には二刀流で活躍、さらにアメフトでもQBを務めるなど身体能力の高い選手であった。大学での活躍もありオークランド・アスレチックスから1巡目で指名されると、アスレチックスのエースとして2014年から活躍。イニングイーターとして200イニングを超える投球回を投げていた。
 スライダーが良い投手として当初は活躍していたが、2019年にレッズに移籍後はスイーパーを習得し、スイーパーとカーブでピッチングを組み立てるモデルチェンジを果たす。打者天国としても知られるシンシナティでも先発の柱として活躍し、2019年には二桁勝利も記録。
 2022年からはツインズに移籍、スイーパーの質が冴えわたり、ストレートの球速は平凡ながら質が高く、総合力の高い先発として活躍した。しかし援護の無さなどもありここ3年で7勝、8勝、8勝と二桁勝利は遠い。
 2024年はカージナルスへと移籍、打線の援護もあり久々に二桁勝利を達成。派手さこそないものの安定感のあるピッチングはグレイの魅力と言えるだろう。

2023年成績 32試 8勝8敗 防御率2.79

パワナンバー : 12100 10220 95662
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 パワプロ2024の大谷のスイーパーどう考えても球速出すぎだろというところでずっとおかしいと思っていたのです。そしてごにょごにょ何となく思っていたら、僕の思っていたことを仮面町さんが書いてました。

 大谷のスイーパー、どう考えても速すぎるし曲がりすぎる。キレもおかしい。まあ大谷が人間離れした成績をしているのは間違いないですが、それを再現するために人間離れした球種を適当に持ってきてスイーパーとかいう名前にするのはズルいと思いますよ。そいつぁズルいなと僕の心の中のアオイが叫びそうになってました。
 ということでボカァスイーパーをオリ変で再現するのはやめようと思ったのです。もうスライダーでええやんかと思ったわけです。ということでスイーパーを投げる投手も容赦なくスライダーにします。

対ピンチA、要所〇

 得点圏に強く、High Leverageにも強い。というのもありますが、まあ援護がなくて8勝しかできないというのはそれはそうですが8敗しかしてないわけでね、そういう意味でも。

奪三振

 184イニングで183奪三振と先発投手ながらかなり三振を奪える。キャリアの序盤は技巧派みたいなところもありましたが近年は奪三振能力が安定しておりその辺も良いですよね。

ひとこと

 公式のスイーパーには正直かなりアレしてるのでいろいろとアレだったのですが本当にアレ。まあ僕が思ってたことはほぼ仮面町さんが書いてたのでそっち読んでくださいと言う感じなのですが、パワーカーブとかシンキングツーシームとか実装したならスイーパーも新球種として実装できなかったのかとは思いますよね。でもまあそういうことにしなかったのは今作でスイーパーが結局適当な球種を前作から引っ張ってきただけという手抜き仕様だったからさすがにマズいと思ったのか。どちらにせよちゃんとメジャーとか見てる人ならスイーパーってあんな球種じゃないってことぐらいわかると思うんですけど、そういうところの説明とか再現の部分の手間を放棄して「大谷ってすげえからなんかすごい球種付けたれ」みたいなところが俺は一番気に食わないですよ。イチローにアベレージヒッター付けるみたいな、そういう技術の説明としての特殊能力はいいんですけどね。凄いから凄いのだみたいなオカルトの話になってくると俺は違うと思いますよ。

サポートしてくださると非常にありがたいです。