見出し画像

【ミニマムな生活】ハンドクリームとリップクリームは不要だった。

こんにちは。

整った環境で過ごすのって、快適ですよね。

さっそくタイトルの意味ですが、「ハンドクリーム」としてや「リップクリーム」として売っている物、これらは不要ですよー!ということを言っています。

結論、ワセリンでOK。

とは言え、ワセリンとはただの油分です。

ワセリン自体に保湿効果はありません。

お肌の水分の蒸発を防いではくれますが、お肌を潤してくれる効果はないのです。

ちょっと余談になりますが、乾燥肌の人は基本的に、自力でお肌を潤す力が不足しています。厳密に言えば、日々の化粧や余計なスキンケア等で、本来の体の持っている力が発揮できていないのですが。

内側から潤すことが不十分なのに、外側から油分だけを塗っても、内側は潤わないまま。細胞の元気がなくなりターンオーバーも遅くなってしまい結果的にシミやシワなどの老化現象が早まってしまいます。

ちょっとお顔を連想させるお話になりましたが、唇も手も同じです。

ではワセリンだけでは唇も手も不十分では?

いいえ、大丈夫です。体内の水分が十分であれば。

まず唇ですが、唇が乾燥する原因は、体の水分不足です。体内の水分量が足りていないと、唇が乾燥して荒れます

利尿作用の高い、コーヒーや緑茶をたくさん飲んでいると、唇が荒れてくることってありませんか?それがまさにこれです。

なので、水分をしっかり取っていれば、唇は潤ったまま。あとは乾燥防止のためにワセリンを塗るだけです。

水分が足りてる健康な状態で、潤い成分配合なんて商品をわざわざ買わなくたって良かったのです!

なんなら、水分が十分ならそもそもワセリンすら塗る必要ないんですけれどね(^^;;

はい!これでリップクリームは不要!
小物一つ減りました!!

では、手は?

油分を塗る前にわざわざ水分を塗らなきゃいけないの?めんどくさー!!
なんて思わなくて良いです。

ハンドクリームを塗るタイミングって、だいたい手を洗った後やお風呂上がりや食器を洗ったりした後ですよね。なので、そのままワセリンを塗ればOK。

なんの手間もいりませんね^ ^

とは言え、時間が経つとまた乾燥が気になる!という人はいると思うので、そういう人は、外出用に小さいハンドクリームを持っておけば良いと思います。

結局要るんかいw

まぁ、そういうのはカバンの中に入れておけば良いですから、ひとまずお部屋にどでかいハンドクリームはいらなくなる!ということです。スペースがグッと空きます(^○^)

さいごに

お顔のスキンケアにもワセリンのみという人もいますが、これは元々化粧や市販のスキンケア用品等でバリア機能が低下している人にはなかなかハードルが高いです。

わたしは過去に、スキンケアをココナッツオイルのみで2年ほど試したことがありますが、結果的にダメでした。化粧水は最低でも必要でしたね。。

なのでワセリンだけのスキンケアは怖く、試せていません。でも、そろそろ今使っている保湿ジェルもなくなりそうなので、これを機に保湿をワセリンで実験してみたいと思います。今度は化粧水もセットで。

成分がほぼ一緒でも、名前を変えて存在してるものってたくさんあるので、小物を増やしたくない人は商品を見極め、必要なものだけを選び快適な生活をしていきましょう!

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?