お尻を大事に

裂肛、内痔核、外痔核、痔ろう…
そう、痔である。

俺はこの痔に3月から悩まされている。きっかけはなんだったのかよく思い出せない。しかしいつの間にかお尻から血が出て(いぼ痔)、お尻が痛い痛いになってしまった(切れ痔)。

痔をあなどっている者よ、ちょっと待ちなさい。
痔はマジで辛いぜ。うんちをするたびにアナルから激痛が走る。アナルから激痛が走るのを避けるためにうんちを我慢すると、大腸・直腸内で水分を奪い取られたうんちはカチコチになり、さらに排便時に痛みが増すという地獄のような仕組みだ。泣けるぜ。

私は今までアナルを大事にしてこなかった。とはいえ、アナルでオナニーやホモセックスをしたわけではない。アナルという存在に感謝してこなかった。いつもうんちを出してくれてありがとうと労るべきだった。いつも俺のお尻に存在し、外界─内界……つまりソトとウチを分けるものという重大な役割を担っているアナルよ、ありがとうありがとう。

みんなもアナルを大事にするのよ。辛いものを食べ過ぎるな、アルコールを飲みすぎるな、禁煙しろ、シャワーで済まさず湯船に使ってお尻を温めなさい。平安時代の日本には痔蒸しという行為があった。痔になったお尻を温泉の蒸気で蒸す(蒸気を当てる)から痔蒸しだ。昔の人も今の人もお尻を、アナルを温める重要性は変わらない。

いつにもましてよくわからない記事になっているが、諸君、ここが肝要なのだが……痔になるな!言いたいのはそれだけ!痔はきついぜ!正直今椅子に座ってるのもきついのでこの辺で終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?